文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康こ・ら・む

16/49

千葉県睦沢町

今月のテーマ『大腸がん検診を受けましょう』
保健師:神居 美和

大腸がんとは大腸(盲腸、結腸、直腸、肛門)にできるがんです。
近年、大腸がんは急増しており、全国で毎年5万人以上の方が、命を落としています。特に女性では部位別死亡率のトップです。

●大腸がんの原因
生活習慣に関わる大腸がんのリスク要因として、運動不足、野菜や果物の摂取不足、赤肉や加工肉(ベーコン、ソーセージ等)の大量摂取、肥満、飲酒、喫煙などが挙げられています。この20年で大腸がんによる死亡数は1.5倍に拡大していて、生活習慣の欧米化(高脂肪・低繊維食)が関与していると考えられています。また、大腸がんの家族歴がある人はリスクが増加します。
生活習慣を改善すると同時に大腸がん検診を毎年受け、リスクを下げながら早期発見・早期治療を目指すことが大切です。

●40歳を過ぎたら、年に一度は大腸がん検診を
町の検診は「便潜血検査」を行います。便の中に血液がまじっているかどうか2日分の便を検査します。2日間の検査でいずれか1回でも「陽性」と判定された場合、精密検査が必要になります。
昨年、1012人が町の大腸がん検診を受け、精密検査の結果、大腸がんと診断された方がいました。また、令和3年に大腸がんが原因で亡くなった方は町内で数名いました。

●検診は受けた後の行動が大事!
検診で精密検査が必要と判断された場合は、必ず精密検査を受けましょう。「痔があるから」などの自己判断は、早期発見を遅らせる可能性があり大変危険です。
がんは1回の検診で見つからないこともあるので、毎年定期的に受診しましょう。
町民の健康をサポートするアプリ「むつざわさん歩」でポイントを取得することで、道の駅のイベント等で利用できる抽選券を取得することが出来ます。

※むつざわさん歩200ポイントたまります!

■大腸がん検診日程

会場:町農村環境改善センター
対象:40歳以上の方(令和5年4月1日時点)
※対象の方には実施日のおおむね2週間前までに、案内通知と容器を送付します。(日時指定制)
検査方法:検便による便潜血検査
自己負担額:500円
※本人以外(代理人)が問診票、検診容器を持参することも可能です。(問診票、検診容器の必要事項の記入もれがないようにご確認ください。)

問合せ:役場健康保険課 健康推進班
【電話】44-2506

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU