■親子で古代体験勾玉づくり
8月4日、芝山古墳・はにわ博物館にて第2回若竹塾「勾玉づくり」が開催されました。
多くの参加者の方がはじめての体験で、大人も子どもも無我夢中で石を磨き、お互いの出来を見せ合ったりして、勾玉づくりを楽しんでいました。
■同じ絵を重ねて立体感を出すアート シャドーボックスを作ってみよう
8月17日、中央公民館にて第3回若竹塾「シャドーボックスを作ってみよう!」が開催されました。
参加者の皆さんは、細かくて難しい作業に親子で力を合わせて挑戦し、かわいいしばっこくんの作品ができあがると親子や友達同士で見せ合って喜んでいました。
■芝山の伝統文化 鹿島神社奉納相撲
菱田中郷地区にある鹿島神社で奉納相撲が開催されました。
これは、地域の五穀豊穣と無病息災を祈念して毎年、8月24日に行われるものです。
今年は圏央道芝山JV工事事務所の方々の参加もあり、大人から子どもまで、土俵の上で数々の見どころある名勝負が繰り広げられました。
■こどもの交通事故をなくすための通学路合同点検
8月29日、令和6年度通学路点検を行いました。点検は学校関係者、山武警察署、道路管理者、町教育委員会が小中学校から提出された、合計7か所の危険箇所を点検しました。
各点検箇所では危険箇所に必要な安全対策についての意見交換が行われました。
■大型地震に備えて芝山町シェイクアウト訓練
9月3日、芝山町全域で震度6強の地震を想定した防災訓練、芝山町シェイクアウト訓練を行いました。
防災無線を合図に、「まず低く・頭を守り・動かない」といった3つの安全行動を約1分間とりました。訓練には町内で20団体、1,416人が参加しました。
■自分たちが植えた稲を収穫体験 芝山小稲刈り
9月5日、芝山小学校の5年生が春に植えた田んぼの稲刈りを行いました。
今年度は、台風や雨の影響で、1週間早い収穫となりましたが、元気いっぱいで収穫の秋を体験しました。ある程度刈り終わると機械での稲刈りの様子を見ることができ、児童たちは収穫の速さに驚いていました。
■園児たちに向けた安全対策 第一保育所交通安全教室
9月10日、第一保育所にて、交通安全教室が行われました。
山武警察署の方が講師となって、園児たちに伝わるよう、わかりやすく運転席の死角の危険性を話していました。
説明を聞いた園児たちは「そりゃあ見えんわ!」などの感想があり、真剣に説明を聞いていました。
※「しばやまイベントレポート」は身近な町の情報を伝えるコーナーです。皆さんからの情報をお待ちしています。
問合せ:総務課 情報公聴係
【電話】77-3921
<この記事についてアンケートにご協力ください。>