■シェイクアウト訓練とは
シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカで始まった新しい形の地震防災訓練です。訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に、特定の会場に集まることなく、各家庭、職場、学校、外出先などのそれぞれの場所で、参加者が地震から身を守る〔3つの安全行動〕を約1分間行う訓練です。
地震による人的被害の多くは、揺れによる家具などの倒壊、落下物による負傷です。それらの被害から身を守る有効な手段である〔3つの安全行動〕を身につけるための訓練です。
訓練日時:9月3日(火)午前9時開始
・9月3日に実施できない場合は、防災週間(8月30日から9月5日)内で実施するなど、ご都合の良い日時に実施いただいてかまいません。その際は各団体などで開始時間を決めて実施をお願いします。
訓練内容:シェイクアウト訓練(一斉行動訓練)
・揺れから身を守る一斉行動訓練を実施します。
実施時間:午前9時から約1分間
・訓練当日の午前9時に、防災行政無線で訓練開始の合図をします。合図がうまく受け取れなかった場合でも、訓練の実施をお願いします。
実施区域:芝山町全域
訓練場所:それぞれの自宅・職場・学校など
※参加人数を把握するため、事前登録にご協力ください。(詳細は町ホームページをご確認ください。メール・FAXにより受け付けします。)
想定災害:芝山町で震度6強の地震が発生
留意点:
・自動車、自転車、歩行などの移動時は、安全管理のため、訓練を行わないでください。
・地震、風水害などの発生による災害対策本部の設置およびこれと同等の重大な事態が生じた場合は、訓練を中止します。
訓練内容:
1.身の安全の確保
訓練開始の合図を機に、各家庭、職場、学校、外出先などのそれぞれの場所で約1分間、(1)姿勢を低くし(2)体や頭を守り(3)揺れが収まるまでじっとする、といった身の安全を守る「3つの安全行動」をとっていただきます。
※身を守る3つの安全行動については、本紙をご覧ください。
2.防災対策の再確認
上記の行動後、家庭や職場など、それぞれの場所で建物や建物周辺の環境の点検や家具などの転倒・落下防止の確認を行うなど、防災対策の再確認をお願いします。
◇Shake Out提唱会議の認定
芝山町シェイクアウト訓練は、日本におけるシェイクアウト訓練の認定事務を行っている『効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(Shake Out提唱会議)』の認定を受けて実施します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>