■健康教室を開催しています
今年度、9地区で健康体操教室を実施しています。亀田総合病院の理学療法士をお招きして、ご自身の体力に合わせた体操を指導いただいています。
すでに4地区が終了し、今後の予定は次のとおりです。ぜひご参加ください。
日時:7月17日(水)午後1時30分~午後3時
会場:仁浜コミュニティセンター
対象者:町内在住の方
講師:亀田総合病院 佐伯理学療法士、下出理学療法士
※残りの4地区は調整中です。
■熱中症を予防しましょう
毎日暑い日が続いています。日頃から体力づくりを心がけ、熱中症を予防しましょう。
▽(1)バランスよく食事をとりましょう。
夏場は食欲が落ちてしまい、バランスよく食事をとることが難しい方もいるかと思います。特に、タンパク質やビタミンが不足しがちですので、肉や魚、野菜、果物など、1品でも多くとるよう心がけましょう。
▽(2)適度な運動を心がけましょう。
日中などの暑い時間帯の運動は避け、涼しい時間に運動をしましょう。
▽(3)こまめに水分をとりましょう。
水分を持ち歩き、こまめに水分補給をしましょう。たくさん汗をかくようなときには、経口補水液やスポーツドリンクをお勧めします。
▽(4)暑さを和らげる工夫をしましょう。
外出時は帽子や日傘で直射日光を避け、冷たいタオルや保冷剤・氷などを持ち歩き体を冷やすなどの工夫をしましょう。
▽(5)室内でも熱中症に気を付けましょう。
室内の温度は25~26度くらいを保ち、エアコンや扇風機を使用しましょう。室内にいるときも、水分補給を心がけましょう。就寝中も室内の暑さ対策を心がけ、就寝前や起床時はコップ1杯の水分をとりましょう。
▽(6)熱中症かなと思ったら医療機関に相談しましょう。
めまいや立ちくらみも熱中症の症状です。軽症でも水分補給がとれなかったり、症状が回復しない場合は、医療機関にすぐに診てもらいましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>