夏の風物詩といえば「花火」です。今年も子どもたちが花火遊びをする季節を迎えます。きれいで楽しい花火も正しい遊び方をしないと火事になったり、やけどをすることがあります。花火遊びを安全に楽しむために次の注意事項を守ってください。
■注意事項
・花火に書いている遊び方や注意書きをよく読んで必ず守りましょう。
・花火を人や家に向けたり、燃えやすい物の近くで遊ばないようにしましょう。
・風の強い時は、花火遊びはやめましょう。
・大人と一緒に遊びましょう。
・正しい位置に正しい方法で点火し、手持ちの筒もの花火は、手の位置に注意しましょう。
・衣服に火がつかないように注意しましょう。
・たくさんの花火に、一度に火をつけないようにしましょう。1本ずつ遊びましょう。
・花火は、途中で消えても筒をのぞかないでください。点火するときや途中で火が消えたときには特に注意しましょう。
・花火をポケットに入れたり、花火を分解して遊ぶことは危険です。絶対にしてはいけません。
・水バケツを用意し、遊び終わった花火は水につけて完全に消しましょう。
■服に火がついたら
・大声で助けを求め、衣服を素早く脱げる場合は脱ぎ捨ててください。
・近くに水があれば、水をかぶって消火してください。
・近くに水がない場合は、決して走り回らず、地面に火を押しつけて消しましょう。
※走ると風を受けて、かえって火が大きくなってしまいます。
問合せ:消防本部予防課
【電話】0738-22-4899
【FAX】0738-24-2182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>