歯を失う要因の第1位は、痛みもなく知らないうちに進行する「歯周病」です。歯周病はごく身近な病気ですが、自覚症状がほとんどありません。そのため、気が付いた時には歯を失うことになりますので、早期発見・早期治療が重要です。
■無料の歯周病検診のお知らせ
町では、対象の方に無料の歯周病検診を実施しています。ぜひこの機会に受診してみませんか?
対象者:令和7年4月1日時点で、20歳・30歳・40歳・50歳・60歳・70歳の方
※今年度から対象者に20歳、30歳になる方が追加されました。20歳代から定期的な検診を受け、より早く歯周病を発見しましょう。
(対象の方は5月末までに受診券をお送りしています。)
前年度受診できなかった方:前年度に対象年齢でありながら、新型コロナウイルスの影響により受診できなかった方も、今年度受診できます。次の2つの条件に両方とも当てはまる方で受診を希望される方は、役場福祉課へお申し込み下さい。無料で受診できる受診券を発行いたします。
1)前年度に歯周病検診を受けていない
2)令和7年4月1日時点で、41歳・51歳・61歳・71歳である
申込み・問合せ:役場福祉課健康推進係
【電話】52-2934
※検診期間、検診実施医院、その他注意事項等については、受診券及び同封の案内をご覧ください。
■75歳以上の後期高齢者医療保険に加入されている方へ
後期高齢者医療広域連合では、対象の被保険者に、無料の歯科健診を実施しています。入れ歯で健診の必要はないと受診をためらう方もおられますが、歯の状態以外にも、ハグキの状態や噛む力、舌の機能なども診てもらえますので、ぜひ受診をお願いします。
対象者:令和6年3月末で75歳、80歳、85歳の方と90歳以上の被保険者の方(5月下旬に受診券を直接お送りしています。健診の詳細は、受診券に同封している案内をご覧ください。)
問合せ:和歌山県後期高齢者医療広域連合
【電話】073-428-6688
<この記事についてアンケートにご協力ください。>