町では、「第4次伊奈町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」に基づき、町の事務・事業に伴う温室効果ガス排出量を平成25年度を基準として、令和12年度までに7.8%削減(7,166,000kg-CO2)することを目標に、温室効果ガス排出量削減に取り組んでいます。
■ごみの減量化へご協力ください
町が排出する温室効果ガスの割合の多くを占めているのは、電気使用量と廃棄物の焼却によるものです。(図1)廃棄物を焼却すると、熱量が膨大化し、温室効果ガスが多量に発生してしまいます。
皆さんの行動を少し変えることで、家庭から出るごみを減らし、クリーンセンターから排出される温室効果ガス排出量の削減につながります。「必要なものだけ購入し、物を大切に(無駄なく)使う」「食材などは必要な量だけ買い、食べ残しをしない」など、日ごろからごみの減量化に向けた取り組みをしましょう。
■町の取り組み
町では、役場庁舎・各施設の節電、紙使用量の抑制などに努めています。
図1 調査項目別排出割合
町の事務・事業に伴う温室効果ガス排出量 (単位:kg-CO2)
※平成25年度と令和5年度の数値は小数点以下を四捨五入し、基準年度比は小数点以下の数値も含めて計算しています。
問合せ:環境対策課
【内線】2253
<この記事についてアンケートにご協力ください。>