■《PICK UP》復活!坂戸夏よさこい
8月17日(土)・18日(日)
坂戸・夏よさこい実行委員会主催による「2024年復活!坂戸夏よさこい」が開催されました。
5年の時を経て復活した本イベントでは、坂戸駅北口のサンロード会場と子供フェスタ会場で総勢26チームの踊り子たちが、暑い熱い夏を舞い踊り、多くの来場者を魅了しました。
■市内小・中学生230人参加!SESE坂戸英会話教室
7月30日(火)~8月2日(金)
Sakado English Summer Event「坂戸英会話教室」が坂戸小学校で4日間開催されました。
観光案内として坂戸の名所や特産品を説明する場面やスーパーでの買い物の場面の英会話を練習しました。また、英検対策として個別の模擬面接を行いました。
ALT※や新しく出会った仲間との活動を通して、英語のシャワーを浴び、楽しく学ぶことができました。
※ALT…英語教育を補助する、英語を母国語とする先生
■夏を満喫、大盛況 西坂戸納涼祭
8月3日(土)
西坂戸自治会の納涼祭が今年も開催され、1,500人以上の方が訪れました。
こども祭りの「わなげ、ヨーヨー釣り、スイカ割り」では多くの子どもたちが大歓声を上げていました。
ビンゴ、カラオケなども盛り上がり、夜の盆踊りでは、昨年より多くの人が参加し、お祭りの雰囲気を味わっていました。
■能登半島の復興を願い 竹灯(ちくとう)の夕べ
8月11日(日)・12日(月)
泉町桜堤公園で、竹灯の夕べが、2日間開催されました。特設ステージでは、よさこいや和太鼓演奏、プロのミニ歌謡ショーなど音楽演奏で盛り上がり、キッチンカーなどの出店も賑(にぎ)わっていました。夕方には、竹灯やランタン、地元の学生たちの作品にあかりが灯り、高麗川を鎮魂の灯籠がたゆたい幻想的な雰囲気に包まれました。今年は、能登半島地震の復興支援に経費等を除いた灯籠の売上や寄附金が寄附されます。
■オリジナルの焼そば作りに挑戦!マルちゃん焼そばを作ろう!
8月21日(水)
市民健康センターで、東洋水産(株)と共催の体験型食育教室「バーチャル工場見学&;amp;オリジナルのマルちゃん焼そばを作ろう!」を開催しました。
バーチャル工場見学では、焼そばの製造工程を映像で学習し、オリジナルの焼そば作りでは、好きな麺とソースを選び、パッケージをデザインし、世界に1つだけのマルちゃん焼そばを作りました。
■今年はまちがいさがし さかろん誕生日おめでとう
8月28日(水)
8月28日のさかろんの誕生日の記念として、8月1日~30日まで、さかろんのまちがいさがしイベントを実施しました。参加者の皆さんは市役所市民ホールで大きなまちがいさがしに挑戦し、景品を手に入れてうれしそうにしていました。
この期間で大人から子どもまで合計169名の方が参加し、さかろんの誕生日をお祝いしてくれました。
■囲碁を通じた心の健康づくり 囲碁ロボットを寄附
9月5日(木)
市内企業である(株)オークウェーブから坂戸中学校へAI囲碁ロボットの寄附がありました。
「子どもたちの心の健康に役立てて欲しい」という企業の想いが、この寄附につながりました。
囲碁将棋部員たちは各々意見を出し合いながら、AI囲碁ロボットとの対局を楽しんでいました。
※市ホームページ「広報さかどSakado Watching番外編」にもイベント写真を公開しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>