■生態系を知る いずみ自然塾 高麗川の昆虫
6月1日(土)
前日までの雨も止み、好天に恵まれた中、いずみ自然塾の参加者の皆さんが高麗川の土手に生息している、昆虫の採取と観察を行いました。
参加者の中には、童心に帰り虫を追いかけていた方もいれば、生まれて初めて虫取り網を使ったという方もいて、カマキリやチョウなど沢山の虫をつかまえていました。
■昭和で数えると99年!昭和99年レトロ祭り
6月23日(日)
若者にとっては新しい、昭和世代にとっては懐かしい、昭和の文化を感じられる「昭和99年レトロ祭り」が開催されました。
会場は、飲食・物販等の出店や歌謡ショーなどの舞台出演でにぎわい、子どもから高齢者の方々まで、買い物や舞台鑑賞など、思い思いの“昭和”を感じながら時間を過ごしていました。
■大盛況の一日 ろう学園生徒の陶芸品販売
6月26日(水)
市役所市民ホールにて、県立特別支援学校坂戸ろう学園の中等部・高等部の生徒が授業で制作した陶芸品の販売を行いました。
訪れた地域の方々が陶芸品を介して生徒とコミュニケーションを取って交流する場面が見られ、生徒にとっても、社会参加活動の貴重な体験の場となっていました。
■ボッチャ交流大会で2位!スィープSD 表敬訪問
6月27日(木)
第4回埼玉県ボッチャ交流大会本大会で、坂戸ボッチャスィープSDが第2位の成績を残し、市長へ報告に訪れました。ボッチャは、目標に向かってボールを投げて、どれだけ近づけられるかを競うスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっています。今大会は交流大会として、年齢や障害の有無を問わず参加した全員が互いに白熱した戦いを繰り広げました。
■原爆の爪痕に何を思う 平和教育の授業
6月27日(木)
広島市から坂戸市に移住した橋本さんが、城山学園の9年1組(中学3年)で平和教育の授業を行いました。また、橋本さんから平和に関する本と写真集が城山学園に寄贈されました。
授業では、被爆した日から今までの広島の様子などを語った橋本さん。生徒たちは、橋本さんの親しみやすい和やかな授業に笑みを見せながらも、その経験については真剣な表情で話を聴いていました。
■毎年多くの活躍を見せる 山村国際高校 表敬訪問
7月2日(火)
山村国際高校のダンス部、男子ソフトテニス部、バトントワーリング部、放送部がそれぞれの大会で勝ち進み、全国大会出場が決定したため、市長へ報告に訪れました。
生徒たちは市長を前に緊張しながらも、大会での感想や全国大会への抱負を語りました。今後の活躍を期待しています。
■開設10周年記念 北坂戸にぎわいサロン七夕イベント
7月7日(日)
市の事業として、城西大学と東京電機大学が運営する北坂戸にぎわいサロンで、開設10周年記念イベントを開催しました。
小さな子どもから高齢の方まで多くの方々が来場し、大学教授等による「健康講座」や留学生との「世界の遊び体験」、「流しそうめん体験」などを通じてとてもにぎわいました。
■夏の風物詩 坂戸神社八坂祭
7月13日(土)・14日(日)
坂戸の夏祭り、坂戸神社八坂祭が開催され、多くの人でにぎわいました。
坂戸の中心市街地の会場で、宮神輿渡御(みやみこしとぎょ)や山車・屋台の曳(ひ)き回し、奉納囃子(ばやし)等が行われました。お囃子の音色や、掛け声、担ぎ手と観客の熱気が坂戸の夏を盛り上げていました。
※市ホームページ「広報さかどSakado Watching 番外編」にもイベント写真を公開しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>