■みんな健康!元気・いきいき寄居町!
▽ワンポイントアドバイス
高血糖を予防して元気に若々しく!
▽高血糖の状態が続くと全身の老化が進む!?
「血糖値が高いと体によくない」と聞いたことがあると思います。なぜ血糖値が高いとよくないのかご存じですか。
血糖値とは、血液中のブドウ糖(血糖)の量を表す数値です。私たちは、血糖をエネルギー源として活動していますが、余ってしまうと高血糖状態になります。高血糖状態が続くとやがて全身の血管が傷み、心筋梗塞や脳梗塞等さまざまな血管の病気を招きます。また、過剰な糖は体の細胞や組織を作っているタンパク質と結び付き、体温で熱せられてAGEs(終末糖化産物)を作ります。このAGEsは、強い毒性を持ち老化を進める原因物質といわれています。老化は外見だけの問題と捉えがちですが、最近の研究では外見の老化と体内の老化は密接に関係していることが分かっています。高血糖を予防して若々しく元気な体を保ちましょう。
▽高血糖予防のポイント!
食事:
・量は腹八分目までにしましょう
・ゆっくりとよくかんで食べましょう
・野菜から食べ始めましょう
運動:
・ウオーキングなど有酸素運動をしましょう
・11月12日(日)に、役場1階ロビーで「血糖について学ぼう」というテーマで健康まつりを開催します。AGEs測定や推定野菜摂取量測定等を無料で行います。皆さん、ぜひお立ち寄りください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>