災害発生時に支援が必要な高齢者や障がいのある方などを対象に、地域で助け合って安否確認、情報の提供や避難誘導などを行うための制度です。
対象:家族などによる援助が困難で、自力避難が困難な居宅で生活する次のいずれかの方
・ひとり暮らしの高齢者・高齢者のみの世帯の方
・日中ひとり暮らしの高齢者・高齢者のみの世帯の方
・介護保険の要介護認定2以上の方
・障害者手帳(一定の要件あり)をお持ちの方など
支援内容:緊急時の情報伝達や避難誘導、安否確認などの支援活動をスムーズに行えるよう、支援機関と登録者情報の共有・活用を図ります。
登録方法:申請書に記入し窓口で(随時受付)
※登録には地域の支援機関に登録者の個人情報を提供することへの同意が必要です。
■避難行動要支援者登録制度の流れ
(※)年1回、支援機関が登録者のお宅を訪問し、身体の状態や災害時の避難支援方法などを確認します。
申込み・問合せ:福祉政策課
【電話】049-252-7102
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