保健課 健康増進担当
地域包括支援センター
【電話】75-0135
【FAX】75-4710
※問合せの表記がない記事はこちらが連絡先です。
【健康寿命の延伸のために、私たちが目指す姿(いきいき小鹿野健康21計画)】
一人ひとりが豊かな人生に向かって、自分に適した望ましい健康づくりを進める
【今月のいきいき小鹿野健康21計画】(こころの健康)
様々な社会情勢の中でも、心身のバランスを保ちながら生きがいを持って暮らす
【今月の介護予防ポイント】
お盆や夏休みなどの行事を通じて、交流の機会を持ちましょう。ご家族は帰省時に生活や身体に変わりがないかチェックし、心配事は地域包括支援センターにご相談ください。
■[特集]世界アルツハイマーデー
9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。認知症への理解を深め、本人や家族への施策の充実を目的に、国際アルツハイマー病協会と世界保健機関(WHO)が共同で1994年に制定しました。
高齢化に伴って認知症の人も年々増加傾向にあり、85歳以上の4人に1人が認知症の症状があるといわれています。認知症は特別な病気ではなく、誰もが発症する可能性のある病気です。認知症を正しく理解し、本人や家族を地域全体で支えていきましょう。
町では認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して『認知症サポーター養成講座』を開催しています。認知症の人への接し方など一緒に学んでみませんか?ご希望の人は地域包括支援センターへご連絡ください。
◆個別健診が受けられます[Hp]
日時:8月1日(木)~令和7年3月31日(月)
場所:秩父郡市内の指定医療機関
対象:
(1)40歳~74歳の小鹿野町国民健康保険加入者
(2)75歳以上の後期高齢者医療保険加入者
※どちらも、令和6年度に集団健診未受診の人及び令和6年度に人間ドック未受診の人(予約済の人も含みます。)
持ち物:保険証、受診券、受診票
受け方:保健課まで必ずご連絡ください。必要書類(受診券、受診票)を郵送します。医療機関には、直接連絡し、予約してください。
◆大人の風しん無料抗体検査が今年度で終了となります!
風しんは感染力が強く、特に大人が感染すると子どもより重症化することがあります。予防接種で予防可能な感染症です。特に妊婦さん(妊娠初期)が感染すると、お腹の中の赤ちゃんの目や耳、心臓など重篤な影響が出る可能性があるため、社会全体で抗体を獲得することが重要です。まずは、抗体が十分にあるかないかを知ることが必要です。この機会にぜひ抗体検査を受けましょう。
対象:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
期間:令和7年3月31日(月)まで(できるだけ令和7年2月中に接種まで完了しましょう。)
費用:クーポン券利用で1回限り無料。ただし、転出した場合は、利用できません。
受け方:対象の人へ5月に無料クーポン券を送っています。
(1)医療機関に直接予約し、抗体検査を受ける。
(2)検査の結果、予防接種が必要と判断された人は、再度医療機関に予約し予防接種を受ける。
※無料抗体検査は1回のみです。以前に受けた人は対象外となります。
◆子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)キャッチアップ接種が令和7年3月31日で終了します
対象:平成9年4月2日生まれ~平成20年4月1日生まれの女子
期間:令和7年3月31日(月)まで
回数:3回(3回接種まで半年以上かかります。早めに接種しましょう。)
費用:無料
受け方:医療機関へ直接予約して、接種となります。
※予診票、接種証明書は医療機関にあります。
※接種可能な医療機関は二次元コードでご確認ください。
◆梅毒が増えています ~検査を受けましょう~
梅毒患者は男女共に増加傾向ですが、特に20代女性に急増しています。妊娠中の梅毒感染は、胎児に先天性異常など重大な影響を起こすことがあるので注意が必要です。
保健所では、無料・匿名で検査を受けることができます。検査を受けて、あなた自身と大切な人を守りましょう。
問合せ:秩父保健所保健予防推進担当
【電話】22-3824
◆私たち頑張っています!今月のこじかクラブ 理学療法士紹介(2)
[氏名]小林優輔(こばやし ゆうすけ)
[所属]介護老人保健施設⦆縄文の里⦆長瀞倶楽部
[資格]理学療法士、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーター(2級)フレイル対策推進マネージャー
[地域の皆さんへのメッセージ]
地域の皆さんがこれからも元気で住み続けるには、「外出をする」「筋力を落とさない」事がとても大事です。それを達成できるのが『こじか筋力体操』だと思います。まずは参加して試してもらえると嬉しいです!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>