~町の出来事を写真と一緒にお伝えします~
■北海道産のホタテが学校給食に登場
12月14日(木)、町内の小中学校で、北海道森町産のホタテを使用した特別メニューの給食が提供されました。この食材は、中国が日本の水産物の輸入を全面的に禁止したことから、森町が町内事業者からホタテを買い取り、希望のあった全国の学校給食に無償で提供されたものです。
森町から譲り受けた78kg(1,300人分)のホタテを使った「北海道森町ホタテのクリームシチュー」が提供され、子どもたちはホタテがゴロゴロと入った日頃とは一味違った給食を、楽しんでいました。
問合せ:教育総務課 給食センター
【電話】297-0260
■冬休みの宿題は年内に 小学生の冬休み宿題サポート
12月26日(火)に旧小見野小学校、12月27日(水)に旧出丸小学校で、小学生を対象に冬休みの宿題サポートを開催し、午前中に学習、午後に書きぞめを行いました。
子どもたちは、冬休みの課題や自主学習に集中して取り組み、書きぞめでは、大学生ボランティアの指導を受けながら、納得のいくまで作品を書いていました。
問合せ:生涯学習課 生涯学習グループ
【電話】299-1711
■国際交流イベント「年忘れ いも煮会」を開催
12月10日(日)、NPO法人川島町国際友好プラザが「年忘れ いも煮会」を開催しました。これは町内在住・在勤の外国籍の方が、日本語や文化を体験するためのイベントで、18人の外国人が参加しました。
参加者はいも煮に使われる食材に興味津々で、その味付けを堪能。また、歌やクイズで日本語を学んだり、参加者全員が輪になって民踊を楽しんだりと、日本文化にも親しむ機会となりました。
問合せ:生涯学習課 生涯学習グループ
【電話】299-1711
■町の保育園にスペシャルゲスト サンタが保育園にやってきた★
12月19日(火)にさくら保育園で、12月22日(金)にけやき保育園で、クリスマス会を開催しました。
両園にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたので、子どもたちは大喜びでした。質問コーナーでは、「サンタさんのひげは何で長いの?」という園児の問いかけに、「サンタさんの国は寒いからだよ」と答えてくれました。最後には「みんながいい子にしていたら来年もまた来るよ」と約束してくれました。
問合せ:子育て応援課 子育て支援グループ
【電話】299-1765
■町内中学生、税作文で表彰
中学生を対象とした「税についての作文」で、町内の中学生4人が表彰されました。
これは、税に関心を持ち、正しい理解を深めてもらうことを目的に、国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が実施しているもので、今年は東松山税務署管内で856編の応募がありました。
(※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。)
問合せ:税務課 課税グループ
【電話】299-1757
■宝くじ助成金でエアコンを設置
一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの収入を財源としたコミュニティ助成事業を実施しています。
このたび宝くじ助成金を活用して、平沼集落センター、畑中南集会所、畑中集落センターにエアコンを設置しました。
問合せ:総務課 自治振興グループ
【電話】299-1753
<この記事についてアンケートにご協力ください。>