文字サイズ
自治体の皆さまへ

風水害への備え(1)

5/57

埼玉県川越市

台風や集中豪雨で、河川の氾濫などの災害が発生することがあります。
日ごろから風水害への知識を身に付け、「自らの命は自らが守る」意識のもと、適切な避難行動がとれるように備えることが大切です。

■日ごろからできる準備
◆ハザードマップの確認
◇早期の立ち退き避難が必要な区域の確認
川越市水害ハザードマップには、浸水が想定される区域や水害時の危険箇所が掲載されています。
特に想定浸水深が3m以上の「浸水想定区域」や「家屋倒壊等はん濫想定区域」は早期の立ち退き避難が必要な区域のため、必ず確認してください。

◇水害ハザードマップの配布
ハザードマップは、防災危機管理室(本庁舎4階)・河川課(小仙波庁舎2階)・事業計画課(上下水道局2階)・市民センターで配布しています。
また、市ホームページの「小江戸川越マップ」でもハザードマップの情報が確認できます。
詳しくは、河川課にお尋ねください。
【電話】224-6041
【FAX】224-8804

◆「マイ・タイムライン」の作成
マイ・タイムラインとは、これから起こるかもしれない水害等に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせた自分自身の避難計画です。あらかじめ時系列に沿って「いつ」「誰が」「何をするか」決めることで、いざというときに慌てず、安全な避難への手助けになります。

◎マイ・タイムラインは、市ホームページからダウンロードできます

◆土のうステーションの確認
浸水への応急対策として、土のうステーション(簡易土のう置き場)を、寺尾地区などに設置しています。必要に応じてお持ちください(返却不可)。
詳しくは、道路環境整備課にお尋ねください。
【電話】224-6029
【FAX】222-6017

◆防災ラジオを低額で譲渡します
災害時に市が発信する緊急放送(避難情報、気象特別警報、Jアラート放送など)などをラジオ川越(コミュニティFM局・88.7MHz)の電波を利用して放送する防災ラジオを市が購入費用の一部を負担し、有償譲渡します。このラジオは、電源オフの状態や他局の放送を聴取中でも自動で緊急放送を最大音量で流すことができます。いざという時に情報を聞き漏らさないよう、この機会にぜひご準備ください。
なお、今年度は500台を準備していますが、申込多数の場合は、災害警戒区域内居住者や避難行動要支援者のうち、スマートフォン等の防災情報入手手段を所有していない方を優先の上、抽選で販売を決定します。

対象:市内在住、市内に事業所等を有する法人または個人事業者、自治会または任意団体
経費:
・災害警戒区域内居住者または避難行動要支援者のうち、スマートフォン等を所有していない方 2,500円
・その他の方 4,000円
申し込み:同室(本庁舎4階)・市民センター・川越駅西口連絡所または市ホームページにある申込書に必要事項を記入の上、7月1日(月)~26日(金)(消印有効)までに電子申請・郵送または直接同課(郵送の場合は〒350-8601 川越市役所防災危機管理室)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU