■子育てPICK UP(ピックアップ)
○こども若者★いけんぷらす
こども家庭庁が行う「こども若者★いけんぷらす」は、こどもや若者が自分の意見を表明し、社会に参加することができる取り組みです。この取り組みに参加して、こども・若者に関わるさまざまなテーマについて広く意見を伝えてくれる「ぷらすメンバー」を募集しています!
対象:4月時点で小学1年生~20代の人
申し込み:専用フォームから登録
今後本市でも、こどもや若者の皆さんの意見を聴き、さまざまな事業に反映していきます!
○意見を伝えた後
・ぷらすメンバーのみなさんが伝えてくれた意見は、こども家庭庁や各省庁で、大人の会議(審議会など)の資料にするなど、担当する職員が必ず読んで、政策づくりや実行にいかします
・伝えてくれた意見をどう反映したか、反映しなかった場合はどうしてか、みなさんに伝えます(フィードバック)
・この取り組みを社会に広く発信することで、こどもや若者のみなさんにも、周りの大人にも、こどもや若者の意見を聴くことの大切さを知ってもらうようにします
問合せ:こども育成課
【電話】048-796-8193
■児童センターで遊ぼう
○スマイル夏まつり
スマイルしょうわでは、毎年大人気の夏まつりを7/20(土)に開催します!ワクワクする企画が盛りだくさん!みんなで遊びに来てね♪
○児童センターの先生になろう
大好評のお仕事体験を7月に募集します♪児童センターの先生になって、おもちゃの貸し出しや手遊び・読み聞かせを行ってみませんか。
○たくさんのイベントを開催中。
最新情報は各児童センターWEBをチェック。
・エンゼル・ドーム【電話】048-755-8190
・グーかすかべ【電話】048-754-2815
・スマイルしょうわ【電話】048-718-0300
■活用してください
気軽に仲間づくり♪相談もどうぞ
○地域子育て支援拠点施設
・子育て支援センターおやこの森
子育て支援センターおやこの森では、子育て親子の交流の場の提供をしています。
公園に遊びに行く感覚で近隣にお住まいの子育て中の保護者の人に利用していただいています。また、恵まれた自然環境の中で、季節ならではの遊びが体験できます。常に専任の相談員がいますので、実家に行くような気持ちで来てくださいね。
→13施設の一覧は市WEBで
他にもいろいろな子育て支援サービスがあります
○子育てサロン
育児中の親子が、簡単な遊びを通じて交流する場です。育児の不安・悩みなど、おしゃべりしてみませんか。
→公民館など10カ所で開催中
○地域交流会
ぜひ親子で保育所に遊びに来てください。初めてパパ・ママになる人も参加できる子育て相談も行っています。
→公立保育所で開催中
○一時預かり
保護者の急用や子育てのリフレッシュのためなどに、一時的にお子さんを預かります。
○病児保育
主治医の許可のもと、各施設の要件全てを満たす場合に一時的に病気療養中のお子さんを預かります。
■かんたん!おうちでレシピ
管理栄養士が考えた離乳食、手作りおやつ、妊婦さん向けのレシピなどをクックパッドで紹介しています。ぜひ作ってみてください。
こんなメニューを紹介しています
・離乳食「さつまいものミルク煮」
・手作りおやつ「電子レンジで手作りおせんべい」
学校給食のレシピもクックパッドで紹介しています!
・鶏団子汁
問合せ:
こども相談課【電話】048-736-1112
学校給食課【電話】048-739-6806
■給食めぐり
食育の取り組みの一つに「オリジナル給食メニューコンテスト」があります。
児童・生徒たちが、栄養バランスや食材価格を踏まえながら考えた献立を、実際に給食で提供しています。
・私たちが考えました
埼玉県をテーマにした献立「ごはん・牛乳・わらじかつ・こまつなのナムル・狭山茶ポタージュ」
問合せ:学校給食課
【電話】048-739-6806
■6月は食育月間です
学校給食では、6月の食育月間に合わせて、地元の農産物や郷土料理などについて知り、ふるさとへの愛着を深めるため、郷土料理献立など、さまざまな取り組みを行っています。
○6月の食育の日の献立
春日部地域の小学校の食育献立で、埼玉県の郷土料理「みそポテト」が出ます。お楽しみに!
問合せ:学校給食課
【電話】048-739-6806
■図書館へ行こう
おはなし会などさまざまなイベントを開催中。最新情報は図書館WEBをチェック。
問合せ:
中央図書館【電話】048-761-5911
武里図書館【電話】048-737-7625
庄和図書館【電話】048-718-0200
■集まれ!元気っ子
春日部市内の幼稚園・保育園・認定こども園を紹介します
○森のひろば保育園
今年で開園10年目になります。保護者の皆さんと信頼関係を築きながら、安心安全な環境の中でこども同士が育ち合い、お子さんの自立に向けての生活を支援していきます。
また、家族になった思いで、一人一人のこどもたちと細やかに関わりながら、家庭で過ごすイメージで「第二の実家に預ける保育園!」を目指しています!!
■来月号予告
かんたん!おうちでレシピと給食めぐりのコーナーは、来月号は手作りおもちゃとおでかけスポットの予定だよ。お楽しみに
<この記事についてアンケートにご協力ください。>