市では、令和8年度からの10年間を計画期間とする、市のすべての分野において基本となるまちづくりのための計画である「第6次朝霞市総合計画」の策定を進めています。昨年11月から1月にかけて、市民の皆さんを対象とした意識調査を実施しましたので、その概要をお知らせします。
なお、調査結果の詳細は、5月中に市ホームページへ掲載します。
●将来、どんなまちにしたいですか?(市民意識調査・青少年アンケート)
今後、朝霞市が特に力を入れるべきだと思うまちづくりの分野(市民意識調査)、将来、朝霞市をどのようなまちにしていきたいか(青少年アンケート)を最大3つまで選択していただき、上位5項目は左図のとおりとなりました。
「だれもが安全で安心して暮らせるまち」については、青少年アンケートで、5割を超える方が選択しています。
●子育てする中で良かった点、改善すると良い点は何ですか?(子育て・定住に関する意識調査)
朝霞市で子育てをする中で、良かった点と改善すると良い点をそれぞれ最大5つまで選択していただいた結果、上位5項目は下図のとおりとなりました。良かった点では、「自然環境」や「治安」について、改善すると良い点では、「道路通行等の安全度」や「経済的支援」について多く選択されています。
問合せ:政策企画課
【電話】463-3089
<この記事についてアンケートにご協力ください。>