■親子de給食センター探検を実施しました
7月23日(火)・25日(木)の2日間、浜崎および溝沼学校給食センターで「親子de給食センター探検」を実施しました。
30組の親子が参加され、普段入ることができない調理場で給食調理の様子を見学したり、回転釜などでの模擬体験や給食メニューの試食を通じて給食への理解を深めました。
■人権啓発物の配付を行いました
彩夏祭の開催に合わせ、8月3日(土)に、朝霞郵便局前で人権啓発物の配付を行いました。朝霞市では人権擁護委員の方々と一緒に人権啓発活動を実施しており、今回の活動では人権に関する啓発物を、お祭りに来場された皆さんへ配付しました。
人権擁護委員とは法務大臣から委嘱されたボランティアの方々で、法務局と連携して皆さんからの人権相談を受け問題解決のお手伝いをしたり、人権について関心を持ってもらえるような人権啓発活動を行っています。
■全国植樹祭シンボル「木製地球儀」が朝霞市役所に
令和7年春の埼玉県での「全国植樹祭」開催に伴い、植樹祭のシンボルである「木製地球儀」が埼玉県内の市町村に巡回展示されています。8月6日(火)には、朝霞市への木製地球儀の引き渡し式が行われ、8月9日(金)まで朝霞市役所1階の市民ホールに展示されました。木製地球儀は21世紀最初の全国植樹祭(第52回山梨県)から、新たな歴史を築いていく象徴として代々引き継がれ、森林・林業が重要な役割を担うことをイメージしています。
■地球温暖化対策及び気候変動適応に関する取組みについての協定を締結しました
8月7日(水)、ウォータースタンド株式会社と「地球温暖化対策及び気候変動適応に関する取組みについての協定」を締結しました。
この協定に基づき、ごみの減量とマイボトル持参の推進や熱中症予防を目的として、市役所1階市民ホールに水道直結のマイボトル対応型の給水機を設置しましたので、ぜひご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>