■12月1日は世界エイズデーです
保健所では、感染の不安がある方に無料・匿名でエイズ等性感染症の検査を行っています。
あなたとあなたの大切な人を守るために検査を受けましょう。
検査は予約制です。電話でお申込みください。
問合せ:秩父保健所保健予防推進担当【電話】22-3824
■自衛官個別採用説明会・相談会
自衛官等採用種目に関する説明会・相談会を行います。
日時:12月中の平日・土・日・祝日問わず、広報官との電話予約で日時調整
場所:自衛隊秩父地域事務所(秩父市大野原491-1)
対象:中学生以上~32歳未満の方とその家族
問・予約自衛隊秩父地域事務所広報官:満木業務用携帯【電話】080-3431-0635
■冬場の食中毒・感染症に注意しましょう
食中毒は家庭の食事でも発生します。特に冬場はノロウイルスによる食中毒や感染症の発生が多くなります。次の点に注意して、健康に過ごしましょう。
(1)生食用以外の二枚貝(カキなど)を食べるときは、中心部まで十分加熱してから食べましょう(中心温度85~90℃で90秒以上の加熱)
(2)調理器具・食器を洗浄消毒しましょう(熱湯・塩素系漂白剤を使用)
(3)日常的に「しっかり手洗い」をしましょう(特にトイレの後)
(4)体調が悪い時には、調理しないようにしましょう
(5)吐物やふん便を始末するときは、使い捨て手袋やマスクを着用して適切に処理しましょう
問合せ:秩父保健所生活衛生・薬事担当【電話】22-3824
■知っていますか?建退共制度
建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき、建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
○特長
(1)国の制度だから安全、確実、申込手続きは簡単です。
(2)経営事項審査で加点評価の対象となります。
(3)掛金の一部を国が助成します。
(4)掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱われ、税法上全額非課税となります。
(5)掛金はインターネットを利用した電子申請で納付も可能です。
(6)事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
○事業主の皆さまへのお願い
共済証紙は、労働者の就労日数に応じて適正に貼付してください。電子申請方式の場合は、労働者の就労日数に応じて退職金ポイントを適正に充当してください。
「建設業退職金共済手帳」を所持している労働者が、建設業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。
※電子申請方式で共済証紙にかかる事務負担が軽減します。詳しくは建退共ホームページをご覧ください。
問合せ:建退共埼玉県支部【電話】048-861-5111
■年末困りごと相談会
日時:12/16(土)10:00~16:00
相談方法:電話相談電話0120-121218(当日のみ通話可)
相談例:失業等で生活が困窮している、債務整理や生活保護制度等の利用手段が知りたい等
※相談料無料、秘密厳守
問合せ:埼玉司法書士会事務局【電話】048-863-7861
■税務署からの重要なお知らせ
○令和5年分年末調整について
国税庁ホームページの「年末調整がよくわかるぺージ」において、年末調整の手順等を開設した動画やパンフレット、年末調整時に必要な各種申告書など年末調整に役立つさまざまな情報を提供していますので、ぜひご活用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>