■事例
自動車やバイクの故障や事故などが発生した際、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者などに依頼することが一般的ですが、インターネットで検索し、安価な料金表示の広告を見て依頼をしたにもかかわらず、高額な費用の請求を受けたというトラブルの相談が寄せられています。
■消費者へのアドバイス
(1)落ち着いて保険会社に連絡をする
まずは落ち着いて、契約している損害保険会社や保険代理店に連絡しましょう。
また、ロードサービス付帯の自動車保険も多いため、日頃から契約内容を把握しておくこともたいせつです。
(2)契約内容、費用の事前確認をする
ロードサービス業者のサイトの表示や、電話で説明された料金をうのみにしないようにし、契約内容や追加費用など、必ず事前に確認しましょう。
(3)疑問に思ったら説明を求める
請求された金額や作業内容に納得できない場合は、説明を求めましょう。後日、納得できる金額で支払う意思を示し、その場での支払いは断りましょう。
(4)クーリング・オフ制度を利用する
消費者が高額な代金を伴う契約を結ぶ意思を持っていなかったといえる場合、クーリング・オフができる可能性があります。
■困ったら消費生活センターに相談
白岡市消費生活センター
相談日:月・火・水・金曜日(祝日を除く。)
時間:午前10時~正午、午後1時~3時
会場:市役所商工観光課内
問合せ:【電話】0480-93-7700
問合せ:埼玉県消費生活センター熊谷
【電話】048-524-0999
午前9時~午後4時(土・日曜日・祝日を除く。)
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