■ジオパーク秩父のミニ展示コーナーを作りました!
ジオパーク秩父の“面白さ”をもっとたくさんの人にお伝えするため、歴史文化伝承館1階交流フロアの展示コーナーに加えて、「市役所本庁舎1階エントランスホール」にも、ジオパーク秩父のミニ展示コーナーを作りました。
こちらでは、ジオパーク秩父を読み解く「大地の物語」(4つのジオストーリー)や秩父で発見された化石を展示するほか、ジオパーク秩父の視点で捉えた秩父のおもしろ情報などをご紹介していきます。
■地質が地形を作り、地形が暮らしを作る!
秩父の大地の成り立ちを知ると、秩父の自然、歴史、文化、産業、そして人々の暮らしについて、今まで見えなかったものが見えてきます。
なぜ秩父には田んぼが少ないのか?
理由は荒川が深いところを流れているからです。
一方、田んぼの多い太田地区や蒔田地区では、それぞれ長森川、蒔田川が浅いところを流れています。秩父地域外を訪れた際にも川の深さに注目してみてください。川が深いところを流れているか、浅いところを流れているかによって、見える景色が変わってきます。
「地質が地形を作り、地形が暮らしを作る」。ジオパークの視点で秩父を見直してみると、見慣れた景色がきっといつもとは違って見えてくると思います。
問合せ:秩父まるごとジオパーク 推進協議会
【電話】26-5511
地域おこし協力隊 上泉 努(かみいずみ つとむ)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>