文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information(インフォメーション)お知らせ(1)

33/53

埼玉県秩父市

■1 熱中症にご注意ください
気温が高い日が続き、熱中症の危険も高くなります。屋外での活動は控え、屋内でもエアコンを使い、気温や湿度を確認して涼しい環境で過ごしましょう。また、食事や睡眠、休息を適度に取って体調を整え、小まめな水分補給をしましょう。
市では、クールオアシス23か所、クーリングシェルター22か所を設置しています。ステッカーを掲示している施設が対象です。熱中症対策についての詳細は、市HPをご確認ください。

問合せ:秩父保健センター
【電話】22-0648

■2 梅毒が増えています!~検査を受けましょう~
梅毒患者は男女共に増加傾向にあり、特に20代女性に急増しています。妊娠中の梅毒感染は、胎児に先天性異常など重大な影響を起こすことがあります。
保健所では無料・匿名で検査を受けることができます。検査を受けて、あなた自身と大切な人を守りましょう。

問合せ:秩父保健所保健予防推進担当
【電話】22-3824

■3 全国家計構造調査にご協力をお願いします
総務省・市では市内の一部地域を対象に、全国家計構造調査を実施します。
この調査は、家計における消費、所得、資産および負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布や消費の水準等を全国的および地域別に明らかにすることを目的とするものです。
調査の結果は、年金額や介護保険料の算定基準の検討、所得格差・資産格差の現状把握など、重要な政策に使われます。
対象となった地域には、8月から9月にかけて調査員がお伺いさせていただきますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:情報政策課
【電話】22-2204

■4 9月10日は「下水道の日」です
下水道には、生活排水をきれいにして川に流す役割のほかに、雨水を速やかに流して水害から守る「雨の排除」の役割もあります。
9月10日は立春から数え220日目に当たり天候が悪くなる日と言われ、台風などの大雨に備える特別な日として選定されました。「下水道の日」をきっかけに、下水道について、理解を深めてみてはいかがですか。

◇台風前に日頃の備えを
雨水桝(ます)や側溝等にごみや落葉などがたまると、雨水が流れにくくなり水害の原因となります。
大雨に備え、日頃から家の周りにある側溝や雨水桝などの清掃・点検等にご協力をお願いします。
なお、道路冠水時にマンホールや汚水桝のふたが浮き上がり、外れることがありますので、十分注意してください。

問合せ:下水道課
【電話】25-5218

■5 交通事故被害者のご家族へ援護一時金を給付します
埼玉県では、県内在住の交通遺児等(※)を対象に、援護一時金を給付しています。
※交通事故(陸海空全ての交通事故が対象)により、死亡または重い障がいを負った保護者に養育されている18歳以下の子ども
対象:県内に在住する令和5年4月1日以降に交通遺児等となった者(交通遺児等になった日現在18歳以下)
給付額:子ども1人につき10万円(1回のみ)
給付時期:11月または令和7年5月
申請書類:市役所市民生活課、学校等で配布
提出期限・提出先:
・11月給付分…8月30日(金)まで
・令和7年5月給付分…令和7年2月28日(金)まで
みずほ信託銀行浦和支店まで
さいたま市浦和区高砂2-12-10
【電話】048-822-0191

問合せ:埼玉県県民生活部防犯・交通安全課
【電話】048-830-2955

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU