■市長からのメッセージ 中津市長 奥塚 正典
近年、消費者を取り巻く環境は、インターネットやスマートフォンの急速な普及、新型コロナウイルス感染症による生活様式の変化などに伴い、日々大きく変化しています。そのような中、消費者トラブルはますます複雑・多様化しており、悪質商法や特殊詐欺などの手口も巧妙化し、さまざまな被害が発生しています。
市では、消費者である市民の皆さまの安全・安心な暮らしを確保するため「中津市消費生活センター」を設置し、専門相談員が2名体制で消費生活に関するトラブルや不安などの相談に対し、問題解決に向けた助言や専門機関等への斡旋を行っております。
また、隔月に相談員が各支所へ出向く「出張相談会」や、深刻化する専門的事例などに対応するための「弁護士による無料法律相談日」を月に一度設け、トラブルの早期解決に向けた支援活動も行っております。
さらに、相談員が出向き、契約の基本的なルールやトラブル回避、最新の悪質商法の事例や対処法などをお話する「消費生活出前講座」や専門の講師を迎えた「消費生活市民講座」の開催をはじめ、市報・ホームページ・啓発物品での情報提供を行うなど、トラブルの未然防止に向けた活動にも取り組んでおります。
今後も引き続き、市民の皆さまの安全で安心な生活を確保するため、相談窓口機能の維持や積極的な啓発活動などを行うとともに、関係機関との連携を深めながら、消費者行政の充実と強化に全力で取り組んでまいります。
■令和5年度 上半期(4〜9月) データでみる消費生活相談の概要
◇相談件数
令和5年度に中津市消費生活センターに寄せられた相談・苦情・問合せ件数は、4月から9月までで207件となっていて、昨年同期の215件に比べ8件減少しています。
相談件数の推移
◇相談のあった契約当事者の構成
・苦情相談の契約当事者は男性が99人、女性が94人、その他(団体など)が14件です。
・年代別では、60歳代が12%と一番多く、次いで30歳代、50歳代が共に11%となっています。
契約当事者の年代別相談割合
◇令和5年度上半期の相談状況 〜上位3つの特徴〜
・1位…契約・解約(47%)
「初回無料」「お試し価格」というネットの広告を見て、低価格で購入できると思い申し込んだが、実際は定期購入だったので解約したいなどの相談が昨年から大幅に増加しています。
・2位…販売方法(32%)
インターネット通販で注文し代金を振り込んだが商品が届かないや、注文した覚えのない商品が届いたがどうしたらよいかなどの相談がありました。
・3位…品質・機能、役務品質(7%)
副業や投資などで簡単にもうかるノウハウを教えると言われ、情報商材やそのサポートサービスに高額な代金を支払ったが全くもうからないなどの相談がありました。また、ショートメッセージで偽の不在通知の文面への対応に関する相談がありました。
◇斡旋被害回復額
令和5年度上半期(4〜9月)に中津市の消費生活センターが業者との交渉を行い斡旋解決した件数は11件で、相談員の助言や斡旋により被害回復をした金額は約500万円となっています。
※被害回復金額とは、すでに申込みをしてしまった商品などの金額の一部または全部が相談者に返金もしくは支払いを免除された金額、相談の結果契約を締結せずに支払いを未然に防いだ金額のことです。
■相談・講座 トラブルを「未然に防ぐ」「早期解決する」ためにご利用ください
▽消費生活出張相談会(無料・事前申込不要)
消費生活相談員が問題解決に向けて情報提供やお手伝いをします(秘密厳守)。
期日・場所:
・3月7日(木) 三光支所
・3月14日(木) 本耶馬渓支所
・3月21日(木) 耶馬溪支所
・3月28日(木) 山国支所
時間:いずれも10時~12時
▽消費者問題法律相談(無料・要事前相談)
多重債務や消費者の契約トラブルなどの相談に弁護士が応じます(場所は予約時に案内)。
日時:3月27日(水) 13時30分~15時30分
場所:市役所 3階 306会議室
▽令和6年度 消費生活市民講座(無料・事前申込不要)
消費生活の基礎知識を養い、賢い消費者になるための講座です。生活していくうえでの身近な問題をテーマに、専門分野の講師がわかりやすく解説します。
期間:5月~令和7年2月(年4回)
時間:13時30分~15時
場所:市役所など
▽消費生活出前講座(無料・要事前申込)
消費生活相談員が公民館などに出向き、最近の相談事例を交えながら、悪質商法の手口や対処法について説明します。
また、小・中学生向けの講座や、高校生(新成人)向けの講座なども行っています。詳しくは、お問い合わせください。
本紙12ページに掲載している「あなたは大丈夫!?消費者トラブル注意情報」もあわせてご覧ください!
問合せ・申込先:中津市消費生活センター
【電話】22-1120
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