国民の2人に1人が“がん”になり、3人に1人が“がん”で亡くなっています。しかし、がん検診を受けることで、がんによる死亡を今よりも減らすことができます。現在、国が推奨しているがん検診は、5つのがん検診(胃・肺・大腸・子宮頸・乳)です。これらの検診は、有効性(死亡を防ぐ効果)があることが科学的に証明されている検診です。まだ受けていない方は、がん検診受けてみませんか。
◆令和6年度巡回健診日程
※1 日曜日の乳がん検診は女性スタッフが対応します。
※2 乳房超音波検査(エコー)は女性スタッフが対応します。
※3 託児を希望される方は、2週間前までにご予約ください。
・特定(基本)健診、各種がん検診等を同時に受けることができます。
・検診セットをお持ちでない方は、事前に保健福祉センターまで検診セットを取りに来てください。
・施設健診でも特定健診とがん検診を受けることができます(R7年2月まで随時)
大分県厚生連健康管理センター(【電話】0977-75-6154)へ直接お申し込みください。
◆9月24日~30日は結核予防週間です
結核は過去の病気だと思っていませんか?
全国で毎年1万人以上の人が新たに結核と診断され、約1,600人以上が命を落としている重大な感染症です。日田・九重・玖珠では毎年10人前後の人が、新たに結核を発病しています。
結核の初期症状は風邪とよく似ていますので、咳や痰が2週間以上続く、微熱が続く、体重が急に減った場合等は、早めに医療機関を受診しましょう。早期に発見できれば重症化を防げるだけではなく、感染拡大を防ぐことができます。
また、症状がなくても早期発見のために年に1回は健診を受けることも大切です。上記、町の健診でも肺がん・結核検診(胸部レントゲン検査)を行っていますので、ご利用ください。
お問い合わせ:保健福祉センター
【電話】0973-76-3838
<この記事についてアンケートにご協力ください。>