■オレンジカフェ
オレンジカフェは認知症本人やその家族・専門家・地域の人たちなどが気軽に集い、交流する場です。日田市には、現在4つのオレンジカフェがあります。自分に合った居場所を見つけに、参加してみませんか。
▼ゆるっとサロン カフェ陽だまり
集落支援員が、様々な年代を集めて行う交流の場の第4週目に開催。認知症のことを知り、楽しく過ごして認知症予防に取り組む場です。
▽活動内容と参加者の様子
専門職の講義を聴いたり、「もし、自分が認知症になったら?」と話したりして、認知症について学んでいます。認知症本人の気持ちを知り、涙ぐむ人もいて、参加者の心に響いているようです。また、レクリエーションを行うなど、楽しみながら認知症予防に励んでいます。
▽スタッフからのメッセージ
認知症のことを正しく理解すれば認知症の人を傷つけることはありません。また、みんなが知り合いになることで気兼ねなく話ができ、困ったときにすぐに相談できるようになると思います。今後の生活に生かせるような活動をしていきたいです。お気軽にご参加ください。
開催日:第4金曜日午前10時~正午
場所:中津江むらづくり役場第2事務所
問合先:中津江振興局
【電話】54-3111
▼オレンジカフェひた
オレンジカフェひたは開設して9年目。認知症本人や家族・医療介護の専門家・介護経験者・地域の人たちが一同に集まり、多彩なメンバーが交流しています。
▽活動内容と参加者の様子
認知症本人や家族もスタッフの一員として、お茶やお菓子、コーヒーなどの用意をしています。歌や踊りなど、得意なことをそれぞれ出し合い、自主的に楽しんでいます。帰りには、皆さん笑顔で次に会うことを楽しみにしています。
医療や介護に関する個人的な相談も、それぞれの専門家が、会場で伺っています。
認知症本人がマスターを務めます!
▽スタッフからのメッセージ
認知症を通して、家族の在り方や人生について考え、思いやりのある社会をみんなでつくっていきましょう。一人で悩まずに、是非ご参加ください!
開催日:第4土曜日午後2時~3時30分
場所:花月園新館
問合先:グループホーム花・花
【電話】26-3501
▼オレンジカフェしゃべりば
チームオレンジ(認知症サポーター養成講座を受講した人で、「もっと認知症の人の役に立ちたい」という人たちの活動)のメンバーが、「認知症本人や家族の居場所をつくりたい」という思いで令和6年4月に開設。皆さんが自分の体験や思いを語りに来る場です。
▽活動内容と参加者の様子
お茶やお菓子を楽しみながら語りたいことを語れる場を全員でつくっています。スタッフも、どうしたら楽しく過ごしてもらえるか考えながら接しています。皆さん時間いっぱい楽しくおしゃべりをしています。
▽スタッフからのメッセージ
しゃべりばでは、「大いに笑って楽しく過ごす」をモットーにしています。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。介護者の人も一人で悩まず、悩みはみんなで分かち合いましょう!
開催日:第4木曜日午後2時~3時30分
場所:日田市老人福祉センター
問合先:西部地域包括支援センター
【電話】26-0036
▼日田市認知症フレンドリーセンターひかり
認知症の人を介護している家族が、自主的に立ち上げた集いの場です。介護をする家族が励まし合い、学び合う場となっています。
▽活動内容と参加者の様子
認知症本人と介護者が別々に語り合い、活動できる空間をつくっています。介護者の集まりでは、同じ悩みを抱えた人と、介護のつらさなども語ることができます。自分の介護体験を語ることが、認知症本人の気持ちや認知症本人への接し方を考える機会となっています。
▽スタッフからのメッセージ
認知症の理解が深まれば、本人への接し方が変わり、幸せにつながります。介護者が、認知症本人とどう向き合うかを考える場にしたいと思っています!仲間は一人でも多い方が良いです。仲間になりませんか。
開催日:第2火曜日午後2時~3時30分
場所:花月園新館
問合先:西部地域包括支援センター
【電話】26-0036
<この記事についてアンケートにご協力ください。>