どなたでもご利用いただけます
9/2(月)から運行予定
月~土曜日に運行(日曜日・祝日・12/29~1/3は運休)
近年、公共交通は利用者の減少や深刻なドライバー不足等により、減便や廃線等が全国的に問題となっています。持続可能な地域公共交通体系の実現に向けて、今回、本市北部エリアで地域の多様な関係者の「共創」(連携・協働)により公共交通の活性化と運行継続の可能性を検討するため、どなたでも利用できる巡回バスの実証運行を開始し、運行ニーズなどを調査します。
〔ルートは本紙をご覧ください〕
■運賃
支払いは現金のみです。クレジットカード、交通系ICカード等での支払いはできません。原則両替はできません。おつり等発生しないようお願いします。
・大人(中学生以上)…300円
・大人障がい者※1…150円
・小児(小学6年生以下)※2…100円
・乳児(1歳未満)…無料
※1 身体障がい者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。
※2 幼児(1歳以上6歳未満小学校入学前)は、保護者同伴1名につき2名まで無料。3人目より小児運賃を適用。
■運行表
・発着時刻は、交通事情等により、遅れる可能性があります。
・東部大阪・交野市に暴風警報が発令されている場合または道路事情によって運休となりますので、台風情報等をご確認いただき、十分ご注意ください。運行状況はHPでお知らせします。
■地域公共交通の実態とメリット
○京阪バス旅客数の推移(交野市関係全系統)
▼メリット
○環境にやさしい
マイカーよりもCO2の排出量が少ない。
○事故リスクの回避
交通事業者が運転するため、安全性が高く、交通事故にあうリスクが低くなる。
○地域交流の活性化
公共施設や商業施設などへの外出の機会が増えることで、街ににぎわいが生まれる。
○健康増進につながる
バス停から駅までの移動が徒歩になるため、運動量が増加。
・8人乗りの車両です
・市が発行する外出支援乗車券で乗車可能です
※小児障がい者については差額のおつりは出ません
・おつりが発生しないようにお願いします
■交通×子育て
中江さん一家
家の近くでバスが走っていると、気軽に出かけられるのでうれしいです。子どもと公園に遊びに行くときや歩き疲れたときに乗るのもいいですね。
■交通×医療・買い物
森さん夫婦
免許返納後を考えると、今からバスに乗る機会を増やしたいです。バス停まで歩くと健康にも良いですし、病院や買い物に利用したいですね。
■共創モデル「公共交通×交野女子学院」で広がる地域のつながり
運行エリア内にある交野女子学院では、施設のバス停前掲示板を市内のデイサービス利用者等が季節に応じた作品でデコレーション。掲示板は、施設や在院生たちの活動を伝えたり、バスを待つ人同士が交流したりするツールとして、地域と在院生たちの関わり方や、相互に支え合うことを考えるきっかけにもなります。
今後は、さまざまな分野と連携しながら、持続可能的な公共交通の実現を目指して取組を進めていきます。
問合せ:都市まちづくり課
【電話】892-0121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>