■「東大阪産」を食べる
▼新鮮な野菜や果物が手に入るJAの直売所・朝市
東大阪市で栽培されているお米や野菜、果物、花卉などは、JAの直売所やJAの各支店で実施される朝市で販売しています。野菜や果物は農家さんが朝一番に運び込みます。品ぞろえは毎日変わりますが、季節ごとの旬のおいしいものを発見でき、鮮度が良いものばかりです。
一部の直売所では、農家さんが地元の食材にこだわって手作りしたジャムやパン、漬物などの加工品も販売しています。
ぜひ、東大阪市産農産物の魅力とおいしさを感じてみてください。
市ウェブサイトには、直売所や朝市が一覧となった「ひがしおおさか産直マップ」を掲載しています。
市役所本庁舎の近くにあるJAグリーン大阪「フレッシュ・クラブ本店」の様子。多くの人でにぎわっていました。
大阪エコ農産物には、「健康百菜」のロゴシールを貼っています。また、値札シールには、生産者さんの名前が記載されています。
▼「地産地消」を推進しています
市では、「地産地消」を推進するため、東大阪市産の農産物などを使用した料理や商品を提供する飲食店や小売店を、東大阪市地産地食サポーターとして登録しています。登録店は市ウェブサイトで紹介しています。
▽あなたのお店をPR!東大阪市地産地食サポーター登録店を募集
東大阪市地産地食サポーター登録店を募集しています。
※登録の条件など、詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。
申込方法・申込み先など:登録申請書と実施計画書をEメールで(ファクス、直接も可)
※登録申請書と実施計画書は市ウェブサイトからダウンロード可。
申込方法・申込み先など・問合せ先:市農業振興啓発協議会事務局
【電話】06-4309-3180【FAX】06-4309-3846【メール】nosei@city.higashiosaka.lg.jp
■「東大阪産」を体験する
市やJAグリーン大阪、JA大阪中河内などで構成する市農業振興啓発協議会では、市民の皆さんに農業を身近に感じてもらうため、さまざまなイベントを行っています。イベントの開催については、市政だよりなどに掲載します。
5月に行われた暗峠での田植えの様子。植え付けた品種は「きぬむすめ」で、約500キログラム収穫予定です。
『THE 米』は花園東町にある水田で毎年行われます。今年は雨天のため、残念ながら中止になりました。
昨年12月に開催された際には、クリスマスが近いこともあり、菊を使ったクリスマスリースを作りました。
▽暗峠の棚田再興
暗峠棚田再生支援事業では、遊休農地となっている暗峠の棚田の再生に向けて多方面の支援を行っています。
事業の一環として、田植えや収穫などの農作業を体験します。
▽THE 米
『THE 米』は、農業の楽しさや大変さを体感してもらおうと、田植えや稲刈りを体験できる親子向けの農業イベントです。
▽玉串の菊を使ったアレンジメント教室
約400年の歴史をもつ玉串地区の菊の魅力アピールのため、菊を使ったアレンジメントの教室を開催しています。
■農業祭・JAまつりを開催!
農業祭やJAまつりでは、東大阪産・八尾産の農産物の即売会や模擬店などを行います。
▼農業祭
日時:11月17日(日曜日)10時~12時
※雨天決行。
場所:藤戸小学校、吉田春日公園、山本町北第2公園(八尾市山本町北7-7-13)
問合せ先:グリーン大阪農業協同組合
【電話】06-6748-5209【FAX】06-6748-5614
▼JAまつり
▽JAまつり(東大阪地区)
日時:11月16日(土曜日)9時45分~13時
場所:石切小学校
問合せ先:JA大阪中河内農業協同組合 孔舎衙営農購買所
【電話】072-984-7728
▽JAまつり(ながせ地区)
日時:11月23日(祝)9時45分~13時
場所:金岡中学校
問合せ先:JA大阪中河内農業協同組合 衣摺営農購買所
【電話】06-6728-0663
問合せ先:農政課
【電話】06-4309-3180【FAX】06-4309-3846
<この記事についてアンケートにご協力ください。>