■税の納付は納期限内に
12月は特別納税月間とし、納期内または早期に市税を納付していただくよう集中的に訪問催告や納税相談に取り組みます。
固定資産税・都市計画税の第3期分は、12月25日(水)までに納付をお願いします。
問合せ:
[納税相談]納税課 納税係【電話】072-972-1537
[口座振替相談]納税課 管理係【電話】072-972-1536
■八尾税務署からのお知らせ
(1)国税に関するご質問・ご相談は電話相談センターへ
国税相談専用ダイヤル:【電話】0570-00-5901(全国一律ナビダイヤル)
(2)確定申告はe-Tax(電子申告)で!
マイナンバーカードを使うとさらに便利!
※詳しくは国税庁ウェブサイトをご覧ください。
(3)八尾税務署への来署によるご相談は、事前予約を!
令和7年1月20日(月)~3月31日(月)を除き、事前予約を受け付けています。
※税務署では、原則ご自身のスマートフォンで申告書を作成していただきます。自宅などでのe-Taxの事前準備はウェブサイトをご覧ください。
問合せ:八尾税務署
【電話】072-992-1251
■税理士による給与・年金所得者のための還付申告書作成会場の開設
令和6年分の確定申告について、昨年に引き続き、今年も還付申告書作成会場を開設します。詳細は広報かしわら1月号でお知らせします。
問合せ:課税課 市民税係
【電話】072-972-6241
■国民健康保険のお知らせ
(1)納付は便利な口座振替で
期限が気にならず納付の手間が省けます。一部金融機関の手続きは市役所でも可能です。口座振替で納付している方には、令和7年1月下旬に納付確認書を送付します。
問合せ:保険年金課 保険料係
【電話】072-972-1506
(2)交通事故で国民健康保険を使うときは届け出を
交通事故による負傷などで、国民健康保険を使って治療を受ける場合は、速やかに保険年金課の窓口へ届け出をしてください。ただし、加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませたりすると国民健康保険が使えなくなりますので、示談前に必ず保険年金課へご相談ください。
持ち物:被保険者証・印鑑・交通事故証明書
(3)人間ドックで健康管理を
詳しくは市ウェブサイトへ。
対象:本市国保加入1年以上、満30歳以上で保険料を完納していて、内臓・脳疾患の治療中でない方
注意事項:今年度の柏原病院の受け付けは終了しました。
▽(2)(3)共通事項
問合せ:保険年金課 保険業務係
【電話】072-972-1505
■国民年金保険料の納め忘れにご注意ください
20歳以上60歳未満の自営業者や学生、フリーター、無職の方など、国民年金第1号被保険者の皆さん、国民年金保険料の納め忘れはありませんか。国民年金保険料は日本年金機構からお送りしている納付書により、銀行や郵便局、コンビニエンスストアで納めます。納め忘れがあると、将来受け取る老齢基礎年金の額が少なくなったり、老齢・障害・遺族基礎年金が受給できなくなったりする場合がありますのでご注意ください。なお、納めた保険料は全額が社会保険料控除の対象です。
問合せ:八尾年金事務所
【電話】072-996-7711
■介護保険料の納め忘れに注意
介護保険料は原則年金からの天引き(特別徴収)ですが、所得段階が変更になるなどの一部要件に該当する方は納付書または口座振替による納付(普通徴収)となります。要件に該当する方で口座振替を申し込まれていない方へ納付書を送付していますので、ご確認ください。口座振替の手続き方法など、詳細はお問い合わせください。
問合せ:高齢介護課 介護管理係
【電話】072-972-1572
■後期高齢者医療制度に関するお知らせ
(1)保険料は納期限内に
必ず納期限内にご納付ください。お支払いにお困りになった方には、保険料を分納や減額する制度があります。後期高齢者医療制度の保険料を年金からお支払いいただいている方で、口座振替でのお支払いを希望される方は、ご相談ください。その際、世帯主または配偶者名義の口座からの振替にすることにより、世帯としての所得税・住民税の負担が軽減される場合があります。
(2)社会保険料控除
所得税や住民税などの申告で、後期高齢者医療保険料の納付額が必要な場合、納付確認書を発行しますのでお申し出ください。窓口で発行する場合は本人確認書類が必要です。ご家族が代理で来られる場合は事前にお問い合わせください。保険料を口座振替で納めた方には、1月下旬に送付する領収済通知書を送付します。
注意事項:電話での納付額の問合せにはお答えできません。
▽(1)(2)共通事項
問合せ:保険年金課後期高齢者医療係
【電話】072-972-1580
(3)歯科健康診査
年度中に1回、無料で歯科健診を受診することができます。歯や歯肉の状態だけでなく、お口の機能もチェックをしますので、義歯を使用中の方も受診してください。
持ち物:被保険者証、資格確認書、マイナ保険証のいずれか(受診券はありません)
(4)健康診査
糖尿病や高血圧症などの生活習慣病に加え、加齢に伴う心身の衰え(フレイル)などのチェックをしますので、現在生活習慣病で通院されている方も積極的に受診してください。年度中に1回、無料で受診することができます。
持ち物:受診券と被保険者証、資格確認書、マイナ保険証のいずれか
※退院・退所したなど事情に変更があった場合は、受診券を発行しますので、お問い合わせください。
※人間ドックを受診された方は、健康診査を受診する必要はありません。
▽(3)(4)共通事項
注意事項:次に該当する方は対象外。
・病院または診療所に6カ月以上継続して入院中の方
・特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、養護老人ホーム、障害者支援施設など施設に入所または入居している方
※事前に必ず受診希望の医療機関へ実施状況を含めてお問い合わせください。
※詳細は、4月下旬~5月上旬にお送りしたお知らせをご覧ください(年度途中に新たに75歳になられた方には、誕生月の翌月にお送りしています)。
問合せ:
保険年金課後期高齢者医療係【電話】072-972-1580
大阪府後期高齢者医療広域連合給付課【電話】06-4790-2031【FAX】06-4790-2030
<この記事についてアンケートにご協力ください。>