文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】特殊詐欺にご用心!!(2)

2/54

大阪府柏原市

■被害に遭わないために
「詐欺の種類別 被害に遭わないためのポイント!!」
◇還付金詐欺、預貯金詐欺、キャッシュカード詐欺盗対策4つのポイント
(1)電話でお金の話が出たら、家族か警察に相談する。
(2)常に留守番電話機能を設定しておき、知らない電話番号の電話は出ない。
(3)迷惑電話防止機能を利用する。
(4)公的機関の名前を出されてもすぐに信用しない。

◇サポート詐欺、架空請求詐欺対策3つのポイント
(1)インターネット、はがきなどに書かれている知らない電話番号に電話をしない。
(2)不安を感じるようなことがあれば一人で解決しようとせず、家族か警察に相談する。
(3)個人情報や暗証番号を教えない。

■誰かに相談できる環境をつくる
柏原警察署
生活安全課 防犯係
本家警部補

令和5年11月現在、大阪府内で還付金詐欺をはじめとする特殊詐欺が増加傾向にあり、柏原市内でも特殊詐欺発生件数が昨年(令和4年中)に比べて約4倍となっています。
特殊詐欺の被害者は、約9割が高齢者であり、自宅固定電話への1本の電話から始まります。
被害に遭った方々は、特殊詐欺の存在は知っていたものの「自分は大丈夫、自分のところにそんな詐欺は来ない」と他人事に考えてしまい、詐欺の手口と分からないままだまされてしまっていました。
詐欺の電話は、いつ・誰のところにかかってくるか分かりません。
いつ自分のもとに詐欺の電話がかかってきても、冷静に対応できるように次の3点を厳守しましょう。

◇だまされないためのポイント
・知らない電話番号は出ない、知らない電話番号に電話をしない。
・ATMでお金は戻ってこないと知っておく。
・不安に思えば、すぐに対応せず、一旦電話をきって、家族・警察に相談する。

■怪しいと思ったら、最寄りの警察署に相談を!!
柏原警察署【電話】072-970-1234
★「安まちメール」や「安まちアプリ」に登録すると、大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報などを受け取ることができます。詳しくは、本紙の2次元コードからご覧ください。

■地域の絆でSTOP!特殊詐欺
特殊詐欺の被害を防止する方法の一つは、「地域の結束力」です。
詐欺を未然防止しているのは、警察官だけではありません。携帯電話を使用しながらATMを操作している高齢者へ「大丈夫ですか?お金が戻ってくると言われていませんか」などと声をかけてくれたり、電子マネーカードを購入しようとしている高齢者をコンビニの店員さんが詐欺と見破って止めてくれたりと、地域の方々の積極的な行動が詐欺の被害防止につながっています。
特殊詐欺だけでなく、犯罪の被害に遭わないためには、市民の皆さん一人一人が防犯意識を高めることに加え、地域の絆と地域の皆さんの「地域を見守る目」も大切です。市内では、さまざまな団体が地域の防犯意識の向上や犯罪被害を防ぐために活動されています。
そのうちの一つ、柏原防犯協会では、子どもの登下校時に合わせた見守り活動や歳末夜警などの防犯活動、柏原警察署と連携した犯罪被害防止のための啓発活動や防犯講習などを行っています。中でも最近は特殊詐欺の被害が急増しているということで、普段の見守り活動などに加えて、特殊詐欺被害の撲滅に向けても警察と連携して活動を行っています。
12月20日には、同協会柏原支部が柏原南コミュニティ会館において特殊詐欺の被害を防ぐための防犯講習会を開催。柏原警察署生活安全課の署員が特殊詐欺の被害状況や詐欺の手口とその対策などを説明し、注意を呼びかけました。
また、同協会と柏原警察署では連携して、「還付金詐欺」の被害防止に向け、「医療費・保険料はもどりません」という文字が浮かび上がって見えるトリックアート型の啓発シートも作成。このシートは市内の金融機関のATM前の床に貼り、利用者に注意を喚起するもので、設置した1月10日には、柏原郵便局で啓発キャンペーンも行いました。

■詐欺は人ごとではない!!自分たちのまちは自分たちで守る
柏原防犯協会は、昭和41年に設立され、現在、市内に9支部あり、約280人の防犯委員が防犯活動や啓発活動などを行っています。昨年は、特殊詐欺の被害が急増しているということで、防犯協会としてもそれに対し「何とかしなければ」という思いで、柏原駅や市内のスーパー、市民総合フェスティバルなどで啓発キャンペーンを行ったほか、防犯講習会も実施しました。
詐欺は人ごとではありません。特殊詐欺の場合、相手は言葉巧みにだましてきますので、自分の身に起こったときに「何かおかしい」と気づき、被害を未然に防げるよう、今後も警察などと連携して、講習会や啓発活動などを実施していきたいと考えています。
地域のことは、その地域に住む人が一番よく知っているので、これからも「自分たちのまちは自分たちで守る」という思いで、犯罪被害を防ぐために活動していきたいと考えています。

柏原防犯協会会長
山本 利武さん

■特殊詐欺被害防止講座
~自分がだまされないために。家族がだまされないために~
特殊詐欺はどのような手口で行われ、被害を防ぐためにはどうしたら良いのか。大阪府警の警察官が寸劇などで実際の手口や対策などを紹介します。特殊詐欺の被害からあなたや大切な家族を守りましょう。
日時:2月9日(金)14時~15時
場所:市役所4階大会議室
テーマ:「特殊詐欺の被害にあわないために」
申込み:不要(ただし、座席に限りがあるため先着80名となります)
共催:柏原防犯協会、柏原警察署
防犯設備士による家の防犯対策についてのポイント講習も行います!

問合せ:地域連携支援課
【電話】072-971-8305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU