■留守家庭児童会指導員を募集
◇留守家庭児童会指導員とは
市内の各小学校に設置された留守家庭児童会(学童保育)で、主に小学校低学年の児童をお預かりし、放課後や夏休みなどに、子どもたちが安心して過ごせる場を提供しています。児童の遊びや生活の支援を行う留守家庭児童会指導員を募集していますので、詳細は市ホームページをご覧ください。
※放課後児童支援員資格を有する場合は「支援員」、有しない場合は「補助員」として任用します。
◇指導員の声(一問一答)
▽支援員
石橋南留守家庭児童会
Q:指導員になろうと思ったきっかけは?
A:子どもが好きで子育ても落ち着き、また子どもに関わりたいなと思ったことです。
Q:どういうところにやりがいを感じますか?
A:入学してからの子どもの成長を一緒に実感できるところです。
Q:働く中で心がけていることは?
A:子どもたち一人ひとりの名前を呼んであいさつをして、その日の子どもの様子を観察しながら接しています。
◇補助員
石橋南留守家庭児童会
Q:導員になろうと思ったきっかけは?
A:自分自身が子どもたちと一緒に成長できると感じ、応募しました。
Q:周りの指導員はどのような人が多いですか?
A:気配りができ、誰に対しても分け隔てなく、子どもが大好きな人ばかりです。
Q:1日のスケジュールは?
A:午後1時30分ごろに出勤し、部屋の掃除など子どもの受け入れ準備を行います。
子どもが来ると、宿題や読書、遊びなどを見守ります。
問合せ:地域教育課
【電話】754・6610
■高齢者のインフルエンザ予防接種
インフルエンザは38℃以上の発熱、頭痛や関節・筋肉痛など全身の症状が急に現れ、高齢の方や慢性疾患を持つ方は肺炎など重症化することがあります。予防接種を受けることで、発病の予防や重症化を防ぐ効果が期待できます。しかし、通常2〜3日中に消失するような接種部位の腫れや痛み、発熱、倦けん怠たい感などの副反応が現れたり、非常にまれにショックなど重大な副反応が現れることがあります。予防接種を受ける際は、必ず医師と相談してください。ワクチンの発症予防効果は、接種2週間後から5カ月までの間です。接種後に気になる症状や体調の変化が現れた場合は、速やかに医療機関を受診してください。
市外での接種も可能ですが、予防接種依頼書が必要です(豊中・吹田・箕面・摂津市、豊能・能勢町は不要)。依頼書が必要な場合は、事前に健康増進課に申請してください。
日時:12月30日(土)まで
場所:市内実施医療機関(「令和5年度保健事業のご案内」参照)
対象:65歳以上の市民と60歳以上65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり身体障害者手帳1級を有する市民
費用:1,500円
※生活保護世帯や市民税非課税世帯の方は無料(事前申請が必要)。市民税の申告を行っていない場合や、同一世帯に課税されている方がいる場合は免除の対象外。免除申請は個人番号カード、(なければ本人確認書類(写真入りは1点、写真なしは2点))を持って直接同課。
問合せ:健康増進課
【電話】754・6034
<この記事についてアンケートにご協力ください。>