◆5/26 現役プロスポーツ選手森田選手のバスケットボール教室を開催
本町出身の現役プロバスケットボールプレーヤーの森田拓磨選手(Bリーグ東京八王子ビートレインズ所属)によるバスケットボール教室をぷくぷくドームで開催しました。
小学生と中学生の教室では、森田選手がプレーを実演、現役プロ選手のプレーに目を輝かせて夢中に見入り、また本格的な指導を受け、バスケットボールの楽しさを体験することができました。
教室の後は、「夢の実現」をテーマに、自分の夢を実現した経験を踏まえた講演会が開催され、参加者は、真剣に聞き入っていました。森田選手は、参加者からの「プロになるにはどうしたらいいですか?」「どうしたらうまくなりますか?」などのさまざま質問に熱心に答えてくれていました。
森田選手、有意義な一日どうもありがとうございました。また指導に来てください。
◆祝・百歳おめでとう!
5月18日で百歳の誕生日を迎えた池田千代子さん(中)のお宅に森田町長が訪問し、祝い状と祝い金を贈り、長寿をお祝いしました。
今もすべて自分の歯でしっかり噛んで食べられ、毎日を元気に過ごされています。
ご家族みんなに囲まれて、百歳になったことに対し「胸いっぱいです」とにこやかな笑顔で喜んでおられました。
◆百歳体操が花みずきで6年目突入!
花みずき(大宝地区公民館で活動)の「いきいき百歳体操」がスタートし5年が経過しました。
◆6/4・13 田植え体験
6月4日(火)、中村こども園の5歳児50人が青崩地区で田植えを体験しました。青崩棚田保存会の協力のもと、田植え方法を教わり、苗の束をもらった園児たちは田植え体験を楽しみました。
同月13日(木)、近つ飛鳥小学校の5年生55人が南加納地区でJA大阪南青壮年部河南支部の協力のもと田植え体験をしました。植えた苗は、東日本大震災の津波に耐えた岩手県大槌町の苗をルーツとする「奇跡の復興米」の苗です。
◆4/27 こども図書館まつり
読書の普及・啓発および図書館への来館促進を目的に、やまなみホール・かなんぴあで「こども図書館まつり」が行われました。
当日は約350人が参加。人形劇や小学生かるた大会、ボランティア「どんぐりころころ」のみなさんによる絵本の読み聞かせなど、さまざまな催しが行われ、参加した子どもたちは笑顔で楽しい一日を過ごしていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>