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■フィッシング詐欺で、クレジットカードが不正利用された
相談事例:スマートフォンに「ETCカードを更新するように」とメールが入った。利用しているクレジットカード会社発行のETCカードでの手続きが必要なのかと思い、記載されているURLを開きメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力した。後日、覚えのない料金がカード決済され、不正利用されていたことが分かった。
◆SMSやメールでのフィッシング詐欺の相談が依然高水準!ご注意ください!
事業者や公的機関などの実在する組織をかたりSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報をだましとり、クレジットカードなどを不正利用するフィッシングに関する相談が引き続き寄せられています。
◆そのURLのクリック、ちょっと待って! フィッシング対策のチェックリスト
▽事業者や公的機関などのSMSやメールを見るときは
・日頃利用している事業者などからでも、まずフィッシングを疑う
・記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトのURLや、正規のアプリからアクセスする
・事前のブックマークがない場合や、少しでも不安に思う点があれば、事業者などの正規のサイトでフィッシングに関する情報がないか確認する
▽フィッシングサイトにアクセスしたと気づいたら
・ID・パスワード、クレジットカード番号などは絶対に入力しない
・フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない
▽フィッシングサイトに情報を入力してしまったら
・同じID・パスワードなどを使い回しているサービスを含め、すぐに変更する
・クレジットカード会社や金融機関などに連絡する
▽日ごろからの事前対策
・セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービスなどを活用する
・ID・パスワードなどの使い回しをしない
・クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングの利用明細はこまめに確認する
・あわせて、利用限度額を確認し必要最低限の金額に設定する
出典:国民生活センター
不安に思った時は、消費生活センターや消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」へご相談ください。
■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月最終水曜日放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介しています。また、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。ぜひお聴きください!
放送日時:6月26日(水)午後2時~2時15分
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場所:市役所1階
受付時間:月~金曜日 午後1時~4時
【電話】0725・33・1131
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