■ごみのカラス対策
市街地のカラスは、人間が出す生ごみをエサとしています。カラス被害をなくすために、ごみを出す際は次のような対策をお願いします。
・生ごみは水気を十分切り新聞紙などで包む。または紙袋に入れる。生ごみ(食べ残し)の減量を心がける。
・目の細かい防鳥ネット(5ミリメートル以下が有効)でごみを覆う。防鳥ネットに重りを付ければより効果的です。
・収集日を守る。
問合せ先:廃棄物対策課
【電話】072-433-7009
■既設住宅用太陽光発電とエネファームの設置、窓の断熱改修費の一部を補助
市では、二酸化炭素排出量の抑制に効果的な住宅用太陽光発電システム(定置用リチウムイオン蓄電システムを同時に設置したもの)、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム・エネファーム(自立運転機能付き)の設置費および窓の断熱改修の経費の一部を補助します。
設置または改修完了後の申請となります。先着順に受付し、予算額に到達次第終了します。
対象:世帯全員の市税に滞納がなく、申請時に本市に住民登録があり、市内で所有し居住する既存の住宅に令和6年4月以降に対象システムを設置または窓の断熱改修を行ったかた
※経過措置として令和6年度に限り、令和5年度に契約し着工し令和6年度中に工事が完了する新築住宅も対象とします。
補助金額:
・太陽光発電システム4万円
・エネファーム2万円
・窓の断熱改修最大3万円(1居室1万円)
申請開始:6月3日(月曜日)午前8時45分~(土曜日・日曜日・祝日除く)
申請・問合せ先:環境衛生課
【電話】072-433-7186
ID:21755
■飼い主がいない猫に対する不妊去勢手術費用の一部を補助
飼い主がいない猫(市内に生息)に対する不妊去勢手術および耳先V字カットの施術費用を支払った市内在住者に、手術費用の一部を補助します。不妊去勢手術済みの目印として、耳先V字カットの施術が必須となります。
手術実施後の申請で、先着順に受付し、予算額に到達次第終了します。
補助金額(一匹):オス猫…8,000円、メス猫…1万2,000円を上限
申請開始:6月3日(月曜日)午前8時45分~(土曜日・日曜日・祝日除く)
申請・問合せ先:環境衛生課
【電話】072-433-7186
ID:31288
■太陽光パネル・蓄電池共同購入参加者募集
太陽光パネルの設置が「電気代の大幅な節約」に繋がることをご存じでしょうか?みんなで集まり安心・お得に購入できる、太陽光パネル・蓄電池の共同購入事業に参加しませんか。
詳しくはホームページをご覧ください。
参加登録:9月11日(水曜日)まで
問合せ先:おおさか みんなのおうちに太陽光事務局
【電話】0120-758-300(平日午前10時~午後6時)
■貝塚市ゼロカーボンシティ宣言
市では市民・事業者・行政などが一体となって、地球温暖化対策を進め、温室効果ガス排出の抑制、気候変動の影響による被害の回避・低減を図り、2050(令和32)年までに市域のカーボン・ニュートラルな社会の実現を目指す「貝塚市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定しました。
計画を進めるにあたり、貝塚市ゼロカーボンシティ宣言を3月29日にしました。計画および宣言に基づき市域の脱炭素化に努めていきます。
詳しくはホームページをご覧ください。
問合せ先:環境衛生課
【電話】072-433-7186
<この記事についてアンケートにご協力ください。>