■たばこをやめて がんリスクを下げよう
ID:045951
生活習慣の中でも喫煙は、肺がんをはじめさまざまながんの原因となることが科学的に分かっていて、がんの予防には、たばこを吸わないことが大切です。現在たばこを吸っている人も、禁煙すれば、徐々にがんになるリスクが下がることが報告されています。さらに禁煙することで、周りの人の健康への影響を少なくすることもできます。
◇禁煙治療に効果あり
禁煙は自力で取り組む人が多いですが、禁煙治療を利用すると、利用しない人と比べて成功しやすい傾向があります。ぜひご相談ください。
問合せ:健康医療政策課
【電話】661-9330
■一度は受けよう 肝炎ウイルス検診
ID:005455
肝炎ウイルスに感染すると、肝炎、肝硬変、肝がんの原因となります。また、感染していても、熱や痛みなどの症状はほとんどなく、発見が遅れる場合があります。検診を受けて早期発見することで、早期治療につながり、深刻な症状に進行することを防ぐことができます。申し込みは直接、医療機関へ予約してください。
※市国保加入者は、特定健診(集団)受診時に同時受診可
◆検診概要
内容:問診、血液検査
料金:B型、C型各500円
対象:令和6年度末で40歳以上の市民で、過去にB型・C型肝炎ウイルスの検査(市が実施するものに限らない)・治療を受けたことのない人
▽40歳の人へ無料クーポン券を送付
4/1時点で40歳の人に、5月下旬に肝炎ウイルス検診無料クーポンを送付します。クーポン券が届くまでに、市の検診を受けた人は、費用を還付します。
問合せ:健康づくり推進課
【電話】674-8800
■健診・検診
ID:032781
問合せ:健康づくり推進課
【電話】674-8800
<この記事についてアンケートにご協力ください。>