やればできるを学べる学校(ところ)
十津川高等学校
■学校行事
◇文化祭
11月17日、18日の2日間、文化祭を実施しました。
17日は開会式とクラス展示を、午後からは文化鑑賞会を行いました。シンガーソングライターの上田和寛さんをお招きし、素晴らしい歌を披露していただき、さらに教員全員が上田さんとコラボして「糸」を歌いました。
18日は、模擬店やクラス展示、さらに本校育友会から日光猿軍団の「ユリアく-」様の舞台を企画していただき、多くの人々に楽しんでいただきました。午後からの舞台発表では各クラスや有志団体の作成した映像上映、ダンス、和太鼓演奏、音楽部によるライブなどが行われました。それぞれの特徴を大いに活かした舞台発表で大変盛り上がりました。
◇中高合同総合発表会
12月1日に十津川中学校で十津川地域連携教育中高合同総合発表会を行いました。十津川中学校と十津川高校の「総合的な学習の時間」「総合的な探究の時間」における取組の成果を各校代表班が発表しました。
十津川高校からは体験観光班が「サイクルツーリズムを目指して」をテーマに十津川地域を自転車で巡るマップ作成や情報発信について発表し、環境調査班は十津川村を代表する川魚を研究し、飼育方法や食性について発表しました。会場の中高生との間でさまざまな質疑応答があり、とても有意義な発表会になりました。
◇生徒会役員選挙
12月11日に生徒会役員選挙を実施しました。全校生徒の代表として2年植村美来が生徒会長に当選し、その他役員として2年尾中惟央奈、加藤陸斗、森浦陸の3人が選出されました。当選した生徒会役員には今後高校をますます盛り上げてくれることを期待します。
◇奈良県高等学校文化連盟「十津川巡回展」
11月28日~12月6日に本校別館で令和5年度奈良県高等学校文化連盟十津川巡回展を開催しました。巡回展作品に選出された県内高校生制作の美術・工芸、書道、写真の各部門の優秀作品を展示し、十津川高校生だけではなく村内の人にも御鑑賞いただきました。お越しいただきありがとうございました。
◇「税に関する高校生の作文」表彰式
12月13日、本校において吉野税務署から「税に関する高校生の作文」の表彰伝達が行われました。
税の作文は授業の一環として取り組んでいるもので、今年は2年生から過去最多の5人の生徒が受賞しました。表彰式には「奈良県知事賞」の尾中惟央奈、「奈良県教育長賞」の池部静音、「奈良県租税教育推進連絡協議会長賞」の加藤陸斗、「吉野税務署管内租税教育推進協議会長賞」の黒田慈が出席し、また多年にわたり租税教育推進に努めてきた本校地歴公民科の阪口剛教諭も表彰されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>