■10月は乳がん啓発月間です
乳がんは、女性が患う「がん」の中で最も多いがんです。
データでは、生涯に乳がんを患う女性は、9人に1人と推定されています。(2020年データ)
また、女性の部位別がん死亡数では、4位となりますが、年代別にみると30歳から64歳まででは、1位になります。(2021年データ)
しかし、乳がんは近年治療法が進み、早期に見つけて発見すれば9割以上のケースで治癒が期待できます。
そのために大切なのが検診です。検診に用いられる「マンモグラフィ」は、科学的に乳がんによる死亡率の減少効果があると証明された方法です。
(日本対がん協会より)
◇まだ間に合う!乳がん・子宮頸がん検診
ご希望の際は、直接、住民課へお問合せください。
村内でも村外でも検診を受診することが可能です!!
【電話】0746-62-0911(直通)
十津川村役場 住民課 保健衛生係
■10月17日(木)19時30分からがん検診のことがNHK総合テレビで放送されます!
NHK総合テレビ『あしたが変わるトリセツショー』という番組で、『がんのトリセツSP(仮)』と題し、「がん」の特集が放送される予定です。
がん検診受診率向上「希望の虹プロジェクト」とNHKと自治体の協働による、がん検診受診勧奨企画であり、十津川村もこの企画に参加しています。
乳がんだけでなく、胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がんについても放送する予定ですので、ぜひご覧ください!
※この企画に合わせて、今年度、乳がん・子宮頸がん検診の対象であり、検診をお申込みまたは受診のない人には、役場より「がん検診のお知らせ」という封筒を送っております。ご確認をお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>