■合同避難訓練
9月12日、たかむち小学校とたかとり幼稚園の合同避難訓練が初めて行われました。小学校の図工室で火災が発生したという想定で、小学校のグラウンドに園児と児童が避難しました。
内海校長先生は、「実際に災害があったときは先生が近くにいないこともあります。その時でも自分の命を一番大切にする行動をしましょう。」と話しました。今回学んだことを覚えておきましょうね。
■校内作品展の見学
8月29~31日、たかむち小学校で「夏休みの宿題校内作品展」が開かれ、29日はたかとり幼稚園の園児が見学しました。ゲームや小物、雑貨などたくさんの作品が並びました。
小学生が作った作品を見て、「きれい!」「このゲーム楽しそう!」と大興奮の園児たちでした。
【たかむち小学校】
■いのちの授業
9月7日、うだアニマルパークのスタッフがたかむち小学校の1年生に「いのちの授業」を行いました。「生きている証拠」をみんなで考え、その中の一つ「心臓の音」を実際に聞いてみました。また、楽しそうな人間の家族と寂しそうなその飼い犬が描かれた絵を見て犬の気持ちを考えました。
テレビの取材に対してスタッフは、「命の大切さや多様性を認めあうという他者理解を、一人でも多くの子どもに教えていきたい」と話されました。
■えほんの広場
リベルテホールの図書室の絵本約200冊がたかむち小学校に貸し出され、9月4日からの1週間「えほんの広場」が開催され、さまざまなジャンルの本が並びました。各クラス1時間ずつ、授業中に「えほんの広場」を利用し、休み時間も自由に楽しむことができます。
日ごろ読む機会のない本を見て嬉しそうな子どもたち。これからも、たくさんの素敵な本に巡りあえるといいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>