■丈夫な歯は、からだの元気の源!歯周病検診のご案内
30歳代からかかる割合が高くなる歯周病。歯周病は歯を失う大きな原因となります。
歯周病は、糖尿病や心臓病、動脈硬化などの生活習慣が原因となる病気と深く関連があるほか、歯を失うことで筋力が低下するなど、全身への影響もある病気です。
▽歯周病の原因
歯垢(プラーク)の中の菌が、歯ぐきに炎症をおこしたり、歯の根っこなどを溶かしてしまう病気です。歯垢は歯の表面につく白いネバネバした物質で、この中に細菌がすみついています。手抜き歯みがきや不規則な食生活などが歯垢の増える原因となります。
▽歯周病検診
この機会に歯周病検診を受診して、ご自身の歯と歯茎の健康を見直してみましょう。
対象:今年度中に20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70歳になる方
実施期間:令和6年9月から令和7年2月末
実施場所:七ヶ宿町国保診療所、白石市・蔵王町の歯科医院
費用:この検診は無料です。
その他:事前にお申込した方へご案内を発送します。これから希望する方は、健康福祉課までご連絡ください。
■健診(検診)結果が届いたら、必要な生活習慣の改善や治療を受けましょう
▽健診(検診)結果の発送
7月23日~27日の5日間、住民総合健診が行われました。すべての結果を9月上旬までに郵送いたします。
▽健診は受けた後が大切
異常があった場合、「特に症状がないから」とそのままにするのはよくありません。初期は自覚症状がなく、病気が進行してから症状が出ることが多くあります。早期発見・早期治療のためにも、『精密検査』『要医療』の結果が出た場合は、医療機関を受診してさらに詳しい検査を受けましょう。
問合せ:【電話】37-2331
<この記事についてアンケートにご協力ください。>