高齢者に関する保健福祉事業や介護保険制度を円滑に実施するために3年ごとに見直される七ヶ浜町高齢者福祉計画・第9期介護保険事業計画が令和6年3月に策定され、4月からスタートします。
基本理念は、第8期の計画を踏襲し、「健康で 生きがいのある 支え合うまち 七ヶ浜」を柱に、『住み慣れたまちで暮らす』、『健康寿命の延伸』、『介護保険事業の充実』の3つを基本方針としました。
◆4月から65歳以上の介護保険料が変わります
65歳以上の方の介護保険料は、本人と世帯の課税状況、本人の前年中の所得金額等に基づいた段階別の保険料で、介護サービスの給付費の見込みに応じて、3年ごとに改定されます。
段階別の保険料については今後、高齢者や介護認定者の増加とともに介護給付費も増加し続けることから、厚生労働省から示された見直し基準により、これまでの10段階から13段階に細分化されました。
令和6年度から8年度までの納めていただく保険料額は下記のとおりです。
※第1~3段階の方は割合の軽減があり、( )内は、軽減措置後の数値です。( )内の割合で、保険料額が算定されます。
◆介護保険料の納期と納め方
▽基礎年金が年額18万円以上の方は年金から天引き(特別徴収)
保険料の年額が、年金の支払い月に年6回に分けて天引きになります。特別徴収対象者として把握されると、おおむね6カ月後(翌年度)から保険料が天引きになります。
今年度から天引きになる方には、事前に「介護保険料特別徴収開始通知書」が送られますので、金額や天引き開始月等をご確認下さい。
▽基礎年金が年額18万円未満の方は納付書で各自納付(普通徴収)
〈令和6年度納期(普通徴収)〉
保険料の年額を上記納付期限に分けて納めます。
該当する方には、町が納付書を送付しますので、取り扱い金融機関等で納めて下さい。
また、口座振替もぜひご利用下さい。
問合せ:長寿社会課介護保険係
【電話】357-7447
<この記事についてアンケートにご協力ください。>