■〔チェック!〕産前産後期間の国民健康保険税を減額します
子育て世帯の負担軽減、次世代育成支援などを目的に、国民健康保険被保険者の産前1か月・産後3か月の保険税の所得割額及び均等割額を減額する国の制度が令和6年1月に施行されました。町では、国の制度に加えた町独自の支援策として、減額期間を産後12か月まで延長します。
対象者:国民健康保険被保険者で、令和5年11月以降に出産する(された)方
※母子健康手帳交付時、および出生届時に案内します。
届出期間:出産予定日の6か月前から届出可能です。
減額期間(単胎妊娠の方の場合):
必要書類:
(1)届出書
(2)母子健康手帳
(3)届出を提出する方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
お問い合わせ:
町民税務課 課税班【電話】72-2116
保健福祉課 国保医療班【電話】72-3014
■〔チェック!〕女性の健康づくりセミナーを開催します
女性の健康は、ライフステージとともに変化する女性ホルモンの影響を大きく受けます。特に更年期には、更年期障害や生活習慣病、骨こつそしょうしょう粗鬆症など、体調や心の健康への影響が見られることがあります。
これからも健康で元気に過ごすため、意外と知らない女性ホルモンの影響や関連する病気のことを一緒に学んでみませんか。
日時:3月5日(火)13:30~15:00
場所:丸森まちづくりセンター2階大集会室
内容:「学ぼう!40歳からの女性のからだと健康のこと~意外と知らない女性ホルモンの影響~」
※自宅で簡単にできる運動も行います。体も心もリフレッシュしましょう。
対象:町内在住の女性 ※先着50名
参加費:無料
申込:電話、二次元バーコードでお申込みください。
※申込みの期限は2月22日(木)です。
お問い合わせ:保健福祉課 健康支援班
【電話】51-9903
■〔チェック!〕自主防災組織が行う「訓練」や「研修」に補助金を交付しています
町内には、地域の方々が協力して自主的に防災活動に取り組む61の「自主防災組織」が設立されています。そのうち、今年度に防災訓練を行ったのは15組織でした。
近年頻発している災害に備えるためには日頃からの防災訓練が大切です。町では、自主防災組織が行う「訓練」や「研修」に補助金を交付していますので、ぜひご活用ください。
補助金基準額:補助金額の基準は、均等割額と世帯割額の合計額です。
均等割額…1行政区当たり1万円
世帯割額…1世帯当たり200円
※複数の行政区で構成する自主防災組織に交付する場合は、均等割額の上限は10万円
補助金申請:交付を受けたい場合は、「訓練」や「研修」を実施する前に次の書類で申請してください。
(1)防災訓練実施届
(2)補助金交付申請書
(3)事業計画書
(4)収支予算書
(5)概算払請求書(概算払いを希望する場合)
※事業終了後には、実績報告等の書類を提出してください。
お問い合わせ:総務課 消防防災班
【電話】72-3020
■「羽出庭第十区自主防災会」の活動事例
令和元年東日本台風で大きな被害を受けた羽出庭地区の羽出庭第十区自主防災会では、地域の防災力を強化するため、財団法人自治総合センターが実施する令和5年度コミュニティ助成事業の自主防災組織育成事業の助成を受けてヘルメット、ヘッドライト、安全ベストなど災害に必要な資機材を整備しました。
また、整備した資機材を活用した防災訓練を実施し、防災体制の強化を図りました。
▽整備した資機材一覧
ヘルメット、ヘッドライト、安全ベスト移動かまど、ワンタッチベット、マットパーテーション
<この記事についてアンケートにご協力ください。>