町では、地域包括ケアシステムの更なる深化・推進と、中長期的な人口動態や介護ニーズを踏まえたサービス基盤の整備などを進めるため、令和6年度から令和8年度の3年間を計画期間とした「第9期亘理町高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」を策定しました。
この計画に基づき、第8期計画の取り組みを引き継ぎつつ、持続可能な地域共生社会を目指して、施策の推進を図ります。
●基本理念
高齢者が住み慣れた地域の中で、安心して生きがいを持って生活が送れるように地域みんなで支え合う社会づくり
▼〔基本目標1〕高齢期をいきいきと過ごすための健康づくり・介護予防
健康寿命の延伸に向け、介護予防に対する動機づけにつながる周知啓発を進めます。また、高齢者の健康増進・介護予防に対する多様なニーズに対応した介護予防サービスの事業展開を図ります。
▼〔基本目標2〕高齢者が安心して暮らせる地域づくり
高齢者の生活支援や家族介護者の支援、防災対策、感染対策、防犯対策などを進め、高齢者のより良い生活を支える取り組みを推進します。
▼〔基本目標3〕認知症施策の推進
認知症になっても、住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症への理解の普及啓発や早期発見対応への取り組みを進め、「共生」と「予防」の両輪で認知症の人を支える仕組みづくりを進めます。
▼〔基本目標4〕地域共生社会づくりに向けた地域包括ケアシステムの強化
高齢者一人ひとりに寄り添い、人生の最期まで自分らしい暮らしを続けることができるよう、地域包括ケアシステムの強化に取り組みます。
▼〔基本目標5〕介護サービスの充実と質の向上
サービスを受けたい人が、求めるサービスを利用することができるよう、介護サービスの充実と適正な運営の確保に努めます。
※地域包括ケアシステムとは
高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」が切れ目なく一体的に提供される体制のことです。
※詳しくは、町公式HPをご覧ください。
問合せ:長寿介護課
【電話】34-1437
<この記事についてアンケートにご協力ください。>