文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたのアクションが地球を救う 今日から脱炭素生活

8/50

宮城県仙台市 クリエイティブ・コモンズ

■(4)「省エネ」に「創エネ」と「蓄エネ」をプラス!
地球温暖化を防ぐためには、市民一人一人の理解と行動が必要です。脱炭素に関する疑問にお答えし、私たちが生活の中でできる取り組みについてご紹介します。

[Q]「創(そう)エネ」「蓄(ちく)エネ」って何?
[A]太陽光発電等によりエネルギーをつくることを「創エネ」、蓄電池等によりエネルギーを蓄えることを「蓄エネ」といいます。「省エネ」に「創エネ」と「蓄エネ」を組み合わせることで環境にもやさしく、災害時の備えにもなります。

[Q]太陽光発電には、どんなメリットがあるの?
[A]発電時に二酸化炭素を排出しません。また、発電した電気を自宅で使用することで光熱費を削減でき、余った電力は電力会社に売ることができます。さらに、停電時も電気が使え、蓄電池と併用することで夜間も電気が使えます。

○今月のアクション
住まいの脱炭素化に向けて、小まめな節電等の家庭でできる省エネ行動に加え、「創エネ」「蓄エネ」の取り組みも検討してみましょう。
市では、住宅への太陽光発電設備と蓄電池の導入を後押しする「住宅用初期費用ゼロ太陽光発電システム導入事業」を実施しています。
詳しくは市ホームページをご覧ください

問合せ:脱炭素政策課
【電話】214・8232【FAX】214・5378

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU