文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からお知らせ(2)

7/36

宮城県多賀城市

[4]4月からプラスチック資源の分別収集を開始します

■なぜ「プラスチック資源」の分別収集を開始するの?
海洋プラスチックごみ問題、気候変動問題などにより、「プラスチック資源に係る循環促進等に関する法律」が令和4年4月に施行され、市町村は「プラスチック資源分別収集及び再商品化」に努めることとされました。
本市では令和4年2月3日にゼロカーボンシティ宣言を行っていることから、限りある資源のリサイクルとプラスチック焼却量削減を目指し、令和6年4月からプラスチック資源の分別収集を開始します。

■「プラスチック資源」の分別収集とは?
既に分別収集している「プラスチック製容器包装(プラマークがついているもの)」に加え、現在はもやせるごみとして収集している「製品プラスチック(プラスチック素材100パーセントのもの)」を「プラスチック資源」として一括収集しリサイクルすることです。

□令和6年4月からプラスチック資源として収集する対象品
・令和6年3月までプラスチック製容器包装として収集していた対象品(プラマークがついているもの)
+(プラス)
・令和6年3月までもやせるごみとして収集していた対象品(製品プラスチック)

プラスチック資源判別フロー

■「プラスチック資源」の分別収集日と使用するごみ袋は?
収集日は、「プラスチック製容器包装」の収集日で、収集日当日の朝8時30分までに指定の集積所へ出してください。ごみ袋は、今までの「プラスチック製容器包装」の袋を使用することができます。

■「プラスチック資源」には入れないでください
収集時や処理場での事故・故障につながるため、入れないでください!
ライター・刃物など、充電池を内蔵した機器など、ゴム・シリコンなど

・選別作業時のケガ
・火災事故
・処理機械の故障
の原因となります

■「プラスチック資源」を含め、ごみの出し方に困ったときは?
市HPまたは市公式LINEでごみの分別を確認してください。
・メインメニュー内「ごみ」をタップ
・トークでごみの分別検索ができます
・ごみカレンダーも活用してください

問合せ:環境施設課資源環境係
【電話】368-4126

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU