文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの健康

6/31

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

■いきいき健康メモ
◆健診結果を見て、糖尿病予防をしよう
◇糖尿病とは
食べ過ぎや肥満、運動不足などによって、血糖値が高くなる病気です。
血糖値に大きく関係するのが、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンです。インスリンの作用が弱くなったり、不足することで起こる慢性的な高血糖状態が糖尿病です。
糖尿病が進行すると網膜症や腎症、神経障害を引き起こし、さらには失明や人工透析治療が必要になることもあります。

◇定期的な健診を受けましょう
糖尿病の初期には症状がないため、定期的な健診で血糖値を確認し、糖尿病予防に取り組みましょう。健診結果のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値を確認することが大切です。
HbA1cは、検査時点の1~2カ月前の血糖値を表します。
数値が5.6パーセント以上の人は生活習慣の見直しを、6.5パーセント以上の人は、医師に相談しましょう。

◇生活習慣の見直しが大切
ご飯やパン、麺だけの食事や間食の多い偏った食生活は、血糖値の急激な上昇を招くため、注意が必要です。
バランスの良い食事や、運動を取り入れることで、血糖値を安定させることができます。
自分の生活を見直し、生活習慣病を予防しましょう。

■休日急患診療当番医・調剤薬局
診療時間は、午前9時から午後5時までです。受診する際は、あらかじめ、当番医に電話で症状を伝え、必ず健康保険被保険者証を持参してください。また、休日当番医は、変更になることがあります。最新の情報は、市ウェブサイトで確認してください。
なお休日当番医の診療時間に、二次救急医療施設(栗原中央病院)を直接受診することは、控えましょう。

問合せ:市民生活部健康推進課
【電話】22-0370

■ぼくたち わたしたち むし歯ありません!
8月の3歳児健診で、むし歯のなかった子どもたちを紹介します。
※詳しくは本紙11ページをご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU