■栗原産食材を味わう自慢の一杯
第4回募集で新たに認定した「栗駒山麓のめぐみ」から、地元食材をふんだんに使用した「栗原豚の米っこ力麺」を紹介します。
◇食で伝える地域の歴史と歩み
栗原は、古くから上質な米の生産地として知られている他、昔から多くの種類の餅料理が伝承されています。
金成温泉金成延年閣では、地域で受け継がれてきた食材や食文化に新たに誕生した食材を組み合わせ、食を通じて地域の歩みを知ってもらおうと「栗原豚の米っこ力麺」を開発しました。
◇こだわりの麺と食材
栗原豚の米っこ力麺は、米どころ栗原の大地で生産されたササニシキを玄米の状態で製粉した玄米麺を使用しています。口に含んだ瞬間に広がる香ばしい香りと、もちもちした強い弾力が特徴です。
さらに、トッピングに使用している志波姫ポークは、近年誕生したブランド豚で、地域循環型の農業、畜産の取り組みによって育てられた、環境負荷の少ない豚です。豚の飼料に国産米や県内産のトウモロコシを加えているため、さっぱりとした味わいが楽しめます。
また、その他の具材も郷土食である餅と旬の野菜、きのこを使用し、栗原の季節を感じられる一杯です。
栗原豚の米っこ力麺の麺や具材の多くは、栗原の大地が生む自慢の食材です。ぜひ、金成温泉金成延年閣でご賞味ください。
▽栗駒山麓のめぐみ
金成温泉金成延年閣
栗原市金成三沢32
食堂営業時間:正午~午後2時、午後6時~午後8時(夜の部は土日祝のみ営業)
施設定休日:第2・第4火曜日
【電話】0228-42-1121
■栗駒山麓ジオパークガイドと栗原を歩きませんか?
栗駒山麓ジオパークでは、ガイドが見どころを案内するガイドウォークを開催します。
日程:
・細倉マインパーク…5月、7月~10月 毎週日曜日
・くりでんミュージアム…5月~12月 月2回程度
・世界谷地…6月
※スケジュールなど詳しくは、栗駒山麓ジオパークウェブサイトをご覧ください。
問合せ:ジオパーク推進室
【電話】24-8836
【FAX】45-5936
<この記事についてアンケートにご協力ください。>