■連携
◇医師会
医師会は、各医療機関での個別健診や予防啓発のほか、学術講演会などの研修を通して糖尿病に関する医療技術のスキルアップや組織力向上につなげています。糖尿病は、発症予防、早期発見・治療、合併症の予防が重要であり、糖尿病対策を一層推進していきます。
◇歯科医師会
糖尿病があると歯周病の進行が著しく促進されるため、定期的な歯科受診によって、歯周病の重症度をチェックすることが大切です。歯科医師会では、糖尿病・歯周病・血管病変に関する情報交換など、各種医療機関と連携しながら、予防・治療に努めています。
◇薬剤師会
薬剤師は、薬を渡すだけでなく、医療と連携することで患者さんの治療に寄与しています。糖尿病を理解し、主治医の治療方針と向き合い、正しい薬の知識を持つ事が重要です。薬については薬剤師に相談しましょう。
◇登米糖の会
糖尿病友の会「登米糖の会」は、糖尿病患者とその家族、医師、看護師、栄養士などで構成しています。研修会や情報交換会などを通して、糖尿病のことを学び、よりよい治療や医療につなげる活動をしています。
■11月11日~17日は全国糖尿病週間です
全国各地で、糖尿病の予防や治療、療養を喚起するために、啓発活動を実施します。健康寿命を延ばすため、糖尿病についての正しい知識を深め、予防につなげましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>