■3月29日~4月4日窓口時間延長と休日開庁をします
入学や就職などにより住所異動の多い3月下旬から4月上旬にかけて、市民環境課(市役所本庁)の窓口利用時間の延長と休日開庁を行います。
場所:市役所本庁市民環境課
期間:3月29日(金)~4月4日(木)
時間:
[平日]午後5時15分~午後7時
[土・日]午前8時30分~午後5時15分
取扱業務:住民異動届、印鑑登録、住民票・戸籍証明交付、マイナンバーカードに関する業務、転入学通知書の発行
お願い:市民環境課以外の課の窓口、手続きなどは利用できません。
問合せ:市民環境課市民・年金係
【電話】35-1117(直通)
■引っ越しの際は住所の異動手続きを忘れずに
入学、就職、転勤などによる引っ越しで住所を異動する人は、住民票の異動届が必要です。
住民票の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登載などにつながる大切な手続きです。異動届に伴うマイナンバーカードの住所書き換えも忘れないようにお願いします。
※正当な理由がなく住民票の異動の届け出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。
問合せ:市民環境課市民・年金係
【電話】35-1117(直通)
■マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます
市外へ引っ越す際に手続きが必要な転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です。このサービスを利用する人は、転出にあたり市役所への来庁が原則不要になります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っていて、日本国内での引っ越しをする人が利用できます。単身での引っ越しほか、自分と同一世帯員、自分以外の世帯員の引っ越しでも利用可能です。
また、スマートフォン用電子証明書搭載サービスに対応した端末を持っている人は、スマートフォンのみで手続きが可能です。
詳しくは、デジタル庁ホームページ【URL】https://www.digital.go.jp/をご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
問合せ:市民環境課市民・年金係
【電話】35-1117(直通)
■年金事務所が相談に応じます「年金移動相談」
都城年金事務所では、年金等に関する出張相談を行っています。
相談は予約制ですので、事前に必ず電話で予約をしてください。
予約先:都城年金事務所
【電話】0986-23-2571
相談日時:
相談場所:市役所本庁
持参するもの:年金手帳、年金証書、マイナンバーが確認できる書類など
代理の場合:委任状、身分証明書(運転免許証等)
問合せ・申込み:都城年金事務所
【電話】0986-23-2571
■農業用廃プラの適正な処理をしてください
令和6年度農業用廃プラの集積は、毎月第3火曜日に実施します。月ごとに「塩化ビニル」と「ポリフィルム(農ポリ・農PO)」に分けて行います。
農業用廃プラは産業廃棄物です。農業者の責任によって適正に処理されることが「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって義務付けられ、不法焼却(野焼き)や不法投棄は禁止されています。また、一般ゴミとして美化センターへ持ち込むこともできません。
集積された廃プラは、再生処理施設に運ばれ、粉砕・洗浄・乾燥後、再生原料になります。農業用廃プラを集積所に持ち込む際は、耳ひも・金具をとり、土やごみを落とし、束ねて同一資材で縛って持ち込んでください。
集積場所:えびの市一般廃棄物最終処分場(えびの市大字坂元662番地)
集積時間:
[ポリフィルム]午前9時~午後4時
[塩化ビニル]午前9時~正午
処理単価:
[ポリフィルム]1kg当たり33円
[塩化ビニル]1kg当たり11円
問合せ:
市畜産農政課農産園芸係【電話】35-1650(直通)
JAえびの市農産園芸課【電話】33-5756
<この記事についてアンケートにご協力ください。>