■高血糖は血管に負担をかけます
血糖値を上手にコントロールして血管を守るために
◇高血糖は…
(1)血管内の活性酸素の量が増え血管の壁を傷つける⇒からだがサビる
(2)血中の糖と体温で温まっている体のたんぱく質(血管、皮膚等)が結合⇒からだが焦げる
→“サビ”と“焦げ”により血管が傷つき、臓器の機能が低下!糖尿病・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞
・がんなどの引き金に!
◇POINT 自分の血糖値をチェック!
◇POINT 血糖値スパイクにご用心!
血糖値スパイクとは、食後、短時間の間に血糖値が急上昇・急降下することで、グラフにすると尖った釘(スパイク)のようになることが名前の由来です。このスパイクが血管の内側を傷つけます。
おにぎりやパンなどの軽食、健康系の飲み物(加糖)には
血糖値をすぐに上げる糖質が多い。
▽例
・おにぎり
・パン
・野菜や果物のジュース
・スポーツ飲料
・エナジードリンク
・乳酸菌飲料 など
これらを早食い、ゴクゴク飲みすると、血糖値スパイクが起きやすい!!
◇血糖測定器で24時間血糖値を測れます!
腕にセンサーを装着し、リーダー(リモコンのようなもの)での読み込み、または、スマートフォンと連動させるだけでだけで24時間いつでも血糖値を測定することができる血糖測定器があります。健診では見つかりにくい、食後高血糖を早期に把握でき、糖尿病予防に非常に有効です。
興味のある方は、町民課へお気軽にお問い合わせください。
(参考:血糖値を制して脂肪を落とす! 糖尿病専門医薗田憲司氏著書)
問合せ:町民課
【電話】0982-82-1704
<この記事についてアンケートにご協力ください。>