8月も大雨による災害が発生しやすい時季です。大雨などによる災害の備えとして「マイ・タイムライン」を作っておくことで、逃げ遅れによる被災を防ぐことができます。
「マイ・タイムライン」とは大雨や台風による水害時に備えて、自分自身が「いつ」「何をするのか」を時系列で整理した一人一人の防災行動計画です。作成しておくことで、災害時の行動をイメージでき、いざという時に落ち着いて避難することに役立ちます。
◆実際に作成してみましょう!
●市ホームページから様式をダウンロードして作成できます。
●市公式LINEで簡単に作成できます!
《市公式LINEでの作成方法》
(1)防災メニュー内の「マイ・タイムライン作成」をタップ(押す)
(2)避難の種類を確認した上で、「避難の種類を確認した」をタップ
(3)質問1〜7に回答(例:大きな台風が発生した時に、あなたが避難する避難場所を選択してください。)
(4)回答を確認・修正⇒送信をタップ
●作成した「マイ・タイムライン」を、いつでも確認・修正できます。
◆令和6年度氷見市総合防災訓練
災害発生時の迅速かつ的確な防災活動の実施や、防災意識の啓発を図るため、氷見市総合防災訓練を実施します。
日時:9月1日(日) 午前7時30分〜正午
参加者:自主防災組織、県、警察、消防団、地域住民、氷見市防災士ネットワークなど
訓練内容:(市内4会場)
(1)市庁舎(災害対策本部設置訓練)
(2)明和地区(要配慮者避難行動支援訓練)
(3)朝日丘地区(津波避難訓練)
(4)ふれあいスポーツセンター第2駐車場(水防訓練、倒壊家屋救出訓練、火災防ぎょ訓練)
※内容は予告なく変更する場合があります。
※避難訓練には、頭部を保護するヘルメットや帽子などをかぶり、非常持ち出し品を持って参加しましょう。
その他:市内全域で、防災訓練の合図のサイレンを鳴らします。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。
問合せ:地域防災課
【電話】74-8021
<この記事についてアンケートにご協力ください。>