公募提案型協働事業は、地域の課題解決に向け、提案団体と市が協働して事業に取り組むことで地域の活性化を図る事業です。今回は、「下立自治振興会」の活動を紹介します。
◆下立自治振興会(「クロモジ」の香りで下立を発信)
下立の山に自生するクロモジを使ってお茶や草木染の商品化を目指し、市内外に下立の魅力を発信します。
◇活動内容
クロモジ採集、クロモジを使ったお茶・草木染・アロマウォーター・石鹸などの製作
クロモジは高級楊枝の原料で知られる低木で、爽やかな香りや抗菌作用から、お茶やアロマオイルとしての利用も知られています。私たちは、最近までクロモジの存在すら知りませんでしたが、地区の若い人たちから、下立の山に自生するこのクロモジを使って地区の魅力を発信できないかと提案を受けました。クロモジ活用の先進地である利賀村へ研修にも行き、自分たちで採集したクロモジで地区の子どもたちと草木染体験を行いました。ゆくゆくはクロモジを使った製品を販売できればと思っています。まずは、11月10日(日)の公民館まつりでクロモジ茶のふるまいを行います。ぜひクロモジの魅力を体験しに来てください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>