■フェンシング加納虹輝選手 岩国市民栄誉賞特別賞授与and2024加納虹輝杯開催
8月21日、市役所で、加納虹輝選手に岩国市民栄誉賞特別賞が授与されました。
今回の特別賞は、岩国市民栄誉賞を授与された人で、再びこれに匹敵するような功績を挙げた人に授与するもので、パリ2024オリンピックのフェンシング男子エペ個人で金メダル、エペ団体で銀メダルを獲得した功績を表彰したものです。
加納選手は「大変光栄で嬉しく思います。次のロサンゼルスオリンピックでは、金メダル2個を岩国に持って帰れるようこれからも頑張っていきます」と受賞の喜びを述べました。
また8月23日~25日には、総合体育館で、加納選手の名を冠した大会「加納虹輝杯」が開催され、全国から20歳以下の選手やパラフェンシングの選手ら約320人が参加し、技を競い合いました。
25日には加納選手、岩国工業高校出身でU-20日本代表の中本尚志選手によるエキシビションマッチが行われ、世界トップレベルの剣技と熱い戦いに会場は盛り上がり、観客から大きな拍手が送られました。
■真夏の祭典!美川サマーフェスティバル
8月3日、美川出合親水公園で「美川サマーフェスティバル」が開催されました。アユ・ヤマメのつかみ取りや木工とんかちコーナー、水鉄砲作り、丸太切り大会、テントサウナ体験などさまざまな催しが行われました。真夏の陽気の中、たくさんの家族連れなどが訪れ、笑顔あふれる1日となりました。
■寂地の夏を満喫しよう
8月3日、錦町の宇佐で「にしきりぼんマルシェ」が開催されました。
来場者は寂地峡の入口や宇佐八幡宮の参道などに立ち並んだ出店を楽しんだり、迫力ある向峠神楽の演舞を鑑賞したりして、樹齢千年を超える宇佐の大杉の緑陰の下、夏の暑さを忘れ、心地よい時間を過ごしました。
■夏休み子ども教室「ドローン教室」
8月5日、ハーモニーみわで、夏休み子ども教室「ドローン教室」が開催され、子供たちがドローンの操縦を体験しました。
子供たちは初め苦戦しながらも、講師のアドバイスにより、徐々に操縦のコツをつかみ始め、空中で停止させたり、輪をくぐらせたりする高度な操作ができるようになりました。
■親子で楽しく学ぶ!防災運動会
8月8日、玖珂中央コミュニティセンターで「親子防災教室」が開催され、小学生以下の子供と保護者合わせて44人が参加しました。参加者は4チームに分かれ、ペットボトルやエアベッドなどの防災グッズを使った運動会形式の競技に挑戦し、防災について楽しみながら学ぶ機会となりました。
■「わっしょい!わっしょい!」本郷夏まつり
8月10日、本郷交流広場周辺で、本郷夏まつりが開催されました。未就学児から大人までの幅広い世代の人が、元気な掛け声を掛け合いながら神輿(みこし)を担いで街中を練り歩きました。
夜には、神楽の公演や花火大会で盛り上がり、来場者からは惜しみない拍手が送られていました。
■みんなで楽しくパン作り!
8月19日、由宇文化会館で、夏休み子ども講座「子どもパン教室」が開催されました。
参加した子供たちは、講師に教わりながらクッキー生地を使ったサクサクのメロンパン作りに挑戦しました。自分で作ったメロンパンのおいしさに、子供たちは幸せいっぱいな表情と笑顔があふれていました。
■小学生がスナック菓子の秘密を解明
8月20日、周東町の総合センター日向で「スナック菓子に関する食育教室」が開催され、小学生48人と保護者が参加しました。
教室では、普段食べているお菓子の中身や消費期限などが包装にどのように書かれているかを学び、楽しみながら食に関する知識を深め、健康的な食生活の大切さを学びました。
■岩国の夜空を彩る「水の祭典」月間
8月中、錦帯橋周辺で「錦川水の祭典」が開催されました。この祭典では、ミニ花火や岩国藩鉄砲隊演武などが1カ月を通して行われ、多くの家族連れが訪れました。
訪れた観光客は、次々と打ち上げられる色鮮やかなミニ花火を鑑賞し、夏の思い出を満喫しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>